自分で自分を整える方法 ①

週末のふりかえり日記です。

東京はおおむねいい陽気で、お出かけ日和。
わたしは朝から晩まで
整体漬けの2日間でした。

「整体」とひとくちにいっても、
マッサージや指圧のようなもの、
気功を活用したもの、
からだをポキッ、バキッとさせるものまで、
さまざまです。

わたしも、特に30代のころは、
仕事がほんとうにたのしくて、忙しくて、
仕事が最優先で、気づくと腰・背中・肩・首がバリバリに。
あそこの整体がいい、ここの先生は上手という話を聞くたび、
いろいろと試していました。

どこもほんとうによかったのですが、
よくなってはまた無理をして、、、の繰り返しで、
いつもいつも応急処置という感じ。
先生に頼りっぱなしでした。

あのころは、まさか自分が
呼吸法や整体を学ぶことになるなんて、
夢にも思っていませんでしたが、
あのころがあるから、今の自分があるわけで、
やっぱり人生に無駄はないなーと思います。

ここ10年で、世の中の感じも、
だいぶ変わってきましたね。

景気や世の中のスピード感のムードもあいまって、
特に女性は、がんばりすぎている人が、
ぐんと増えている気がします。

子育てしながら働く方、
介護しながら家事をする方、
子育て・介護・家事をしている方、
子育て・介護・家事・仕事をしている方、、、!!!

男性ももちろん、張り切っておられる方が
たくさんいますので、
簡単に男性/女性ではわけられませんが、
なんとなく肌感覚では、そう感じます。

今、学んでいる整体がいいと思ったのは、
自分で自分をよくする、という考えで、
体操や施術がつくられているところ。

加藤メソッドの呼吸も、
7年続けている冷えとり健康法も同様です。

自分で自分を整える・よくするのが、
からだ全般にまつわるテーマなのですが、
今や、人生のテーマでもあります。

(つづく)

◎amine、ワークショップを開催!
amineのねじり靴下を編む、ワークショップを開催します!
第1回は11/23、第2回は12/4です。
両日とも、呼吸レッスンと同日に、時間を前後して行います。
→くわしくはこちらへ

◎amine、金沢で販売&受注会!
10/21(金)~11/13(日)11:00~18:00
factory zoomer」(金沢)のダンスコ展にて
 手編み靴下、amineの販売&受注会を開催中
→くわしくはこちらへ

◎呼吸レッスン、単発クラス@代々木八幡
11/12(土) 13:30~14:30
11/23(水・祝) 13:30~14:30
12/4(日)  10:00~11:00
12/17(土) 10:00~11:00
→くわしい内容はこちらへ

◎呼吸レッスン、連続クラス@三鷹
→11月下旬からはじまる「三鷹deレッスン」は、
おかげさまで午前中は満員御礼、募集中の午後クラスは、
急遽、日程を変更することに。近日中にお知らせします。