Amineと冷えとりの話①

9月の最終週に、手編み靴下Amine
に、参加させていただくことになりました!
 
Amineを立ち上げたきっかけは、
冷えとり健康法がきっかけです。
 
この秋で、冷えとりをはじめて7年ですが、
冷えている自覚さえなかったからだが、
冷えとりによる「頭寒足熱」のおかげで
もともと自分の中にあった
自然治癒力に気づくことができました。
(こんな力あったのね〜!って感じ、、、)
 
ちなみに冷えとりは、
靴下重ねばき以外にも、半身浴、少食など
基本がいくつかあります。
日々の生活習慣や思考についての指南もあります。
 
そうやって実践を重ねていくうちに、
からだの冷えだけでなく、
こころの冷え、というものもとっていけるのです。
 
こころの冷えっていうのがネ、、、
手ごわくてネ、、、
 
(やってみたい!と思われたら、
(進藤義晴著 農山漁村文化協会刊)
をご一読ください。
理にかなった知恵の宝庫ですヨ!)
 
わたしの場合、冷えとりは、
からだの不調ではじめたのではなくて、
取材がきっかけでした。
 
当時はマーマーマガジンの編集長、
今は、編集長兼文筆家、詩人でもある、
服部みれいさんがしてくれた冷えとりの話が
まあ、おもしろくて!
 
ファッションも、
靴下4枚はいて、レギンスも重ねばきして、、、
なんて思えないほどすてきで、
こんふうに、おしゃれもたのしみながら、
からだとこころをよくする方法があるなんて、
おもしろいじゃない!
と思って、取材のあとに靴下を購入して
はじめたのでした。
 
(つづく)
 
ーーーーーーーーーー
 
呼吸レッスン@代々木八幡クラス
9/11(日)   10:00〜11:00
9/25(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへ
 
三鷹deレッスン vol.2(全3回、少人数)
募集スタートしました!
 
 第1回 10/9(日)  10:00〜11:30
 第2回 10/23(日) 10:00〜11:30
 第3回 11/13(日) 10:00〜11:30
 (呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
 →くわしい内容はこちらへ
 
 ご予約はこちらへどうぞ
 
9/24(土)〜10/1(土)くつしたとダンスコ展
 ※28日はお休みです
Amineも参加させていただき、
 手編み靴下の販売&受注会を行います。