発芽 * Sさんのこと

先日、アスパラの苗をベランダで育てはじめた、
という話をさせていただきましたが、
つづけて、和綿の種も植えました!
 
これまたスタートが遅くて、
1か月くらい種まき時期を過ぎていたので、
芽が出るかしら、、、と思っていたのですが!
ちゃんと出てきてくれました〜〜(感涙)
 
昨年の春、鳥取に出張でうかがいまして、
オーガニックコットンのブランドを手がけるSさんにお目にかかり、
綿の畑やら、織りもの作家の工房やら、
いろんなところにご案内してもらいまして、
この種は、そのSさんにいただいたものなのです。
 
Sさんは、もともと『マーマーマガジン』の読者さんで、
とある自然栽培の畑に体験&お手伝いをしたことをきっかけに、
仕事を辞め、オーガニックコットンのブランドを立ち上げました。
 
その流れで、和綿に注目するようになり、
自分で企画提案して仕事をつくりだし、
鳥取に移住されたのです!
 
そこまでの流れが、もうあっという間で、、、
波にのるというのはこういうことなんだなーと
つくづく感じました。
(といっても、運やタイミングだけでなく、
できる限りの知恵をしぼり、手や足を動かし、
わきめもふらず、前進あるのみ!  という感じ。
そういう人を神さまは愛しく思うのでしょうね〜)
 
抜群の行動力とバイタリティにあふれるSさんに
わたしはいつもパワーをもらっています!
 
ご縁あって、ちいさいながら、
手編み靴下Amineを立ち上げ、
仲間うちで、綿を育ててみようプロジェクトがいきなり発足。
 
まずは、伯州綿ともうひとつ和綿
 (名前を失念してしまいました、、、orz)の種を
遅ればせながら蒔いたというわけなのですが、
はたしていくつ芽が出るかしら、、、?
 
たくさん芽が出たら、
畑とプランターとで育ててみるつもりです!
 
いつか、自分たちの育てた綿で
靴下を編めたらいいなあ〜
 
ーーーーーーーーーー
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
7/18(祝・月)  10:00〜11:00
7/24(日)  10:00〜11:00
8/7(日)   10:00〜11:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
7/10(日) 10:00〜11:30 →あと1名様です!
7/17(日) 10:00〜11:30
7/31(日) 10:00〜11:30
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
  
◎ご予約はこちらへどうぞ
 
◎手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ はじめました!