種とり、こぼれ話

服部みれいさんの著書、
わたしの手帖2016』(エムエム・ブックス刊)で
いくつかのコンテンツのライティングをお手伝いしたのですが
(超売れ行き好調みたいです!)、
そのひとつが、野口のタネ・野口勲さんからうかがった
「種とりの話」。
 
野口のタネは、昔ながらの
固定種の種のみを扱っているお店。
取材にうかがった際にお店を拝見したら、
自分が知らない野菜がこんなにもあるのか! と、
びっくり&わくわく。
 
育てたいーーー!って思いました。
畑もないのに、、、(笑)
 
『わた手』では、
 固定種野菜を育てはじめたら、
ぜひ、種とりにもチャレンジしていただきたい!
ということで、トマトの種とりの話を
うかがってきました。
 
手帖ではイラストのみでのご紹介でしたが、
マーマーマガジンのHPで、
写真つきの記事がアップされました。
種とりのわくわく感が伝わったらうれしいです。
 
 
そのうちわたしも畑をやりたいなと思っていて、
今のところは、ときどき、
マーマーな農家サイトチームの畑のお手伝いに
まぜてもらったりしています。
 
土にふれると、無邪気になれますよね!
(猫にふれるのと同じ感覚、、、)
 
裸足で砂を踏むと、アーシングといって、
からだから電磁波ほかいろんなものが流したり、
地球とつながったり、できるそうですが、
土にふれることでも、
同じことができている気がします。
 
ということは、猫にふれても、、、?
 
今日のところは、土のかわりに
わが家の猫たちとベタベタしておきます☆
 
 
 
*12月、1月のレッスン@代々木八幡
12/12(土)10~11時
12/18(金)19〜20時
12/27(日)13時半〜14時半
2016年
1/9(土)18:00〜19:00
1/31(日)10:00〜11:00
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
https://kokyulaboratory.com/information/
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
12/20(日)13〜14時半 →あと1名です!
12/27(日)10〜11時半 →あと2名です!
 
くわしい内容はこちらへどうぞ
https://kokyulaboratory.com/2015/12/1437/
 
 →どちらも、ご予約はこちらまで

  yoyaku(アット)kokyulaboratory.com