先取りにつぐ先取り

あけましておめでとうございます!

、、、と書いても、きっと伝わりますよね?

立春すぎて、旧暦正月が明けまして、
幸福なことにからだのメンテナンスもつづいたおかげで、
心身ともにすがすがしい気持ちでいっぱいです。

1月はなんだか大晦日のようにバタバタしていて、
毎日あれ書こう、これ書こうと思いながらも、
こころの中にメモする日々でした。

そうそう、先日、ある神社にお参りに行きまして、
なにやらそこみは龍がたくさんいるということで、
気持ちのよい時間を過ごしまして、
その後、新年一発目のおみくじを引いたんです。
たしか、小吉というささやかな運気で、
よく話をしていく年になります的なことが書かれていました。

えー、なんか超ふつうじゃん!
って瞬間的に思ったのですが(笑)

一緒にいった友人に、
「そういえばこの間インスタに、
今年はもっと話そうって書いてたよね!」
と言われ、ハッ。
(友人の記憶力がすごすぎる件、、、)

いま見返したら確かに、
「もっと話そう、シェアしよう」って宣言してました。
しかも、写真は明治神宮だった、、、

なにこれ、神社パワーなん?
おみくじ先取り???

ある場所でポルトガルの話ししてたら、
次の場所でポルトガルのブローチの話が出るとか、
友人と外食の予定だったけど、
やっぱり今日は帰りたいなと思ったら、
予定がキャンセルになったりとか、
そういうのが、まわりでもバンバン増えてるって感じます。

実際のところ、ここに書くのがままならない分、
レッスンで話す時間が長くなっていて、
「話そう」も実践中で、先取りにつぐ先取りです!

わたしの呼吸の先生である加藤俊朗さんは、
2時間のレッスンで1時間話すことはザラで、
最初こそ「早く実技やりたいー」って思ってましたが、
先生は、お話の時間もレッスンなんだっておっしゃってて、
なるほど、今となってはその意味がよくわかります。
レッスンを受ける側としても、講師の側としても。

わたしの話は先生レベルでは全然なくて、
最近会った人や本の話、感銘をあれこれとか、
ただいま探求中の途中経過のこと、からだの先生に聞いた話とか、
つまりはおしゃべりってことですが、

ご縁があった方には、
気楽にお付き合いいただけるとさいわいです!

◎【あと1名!】呼吸レッスン@表参道
・2月クラス(全3回)
第1回 2/17(日)10:00~11:30
第2回 3/3(日) 10:00~11:30
第3回 3/10(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしくはこちら