6なのか9なのか

土曜の朝、千駄ヶ谷に呼吸レッスンへ行きました。

今日は2回クラスの1回目。
遠方から参加してくださる方がいたり、
ものすごく久しぶりの再会があったり。
外の暑さとは一線を画した静けさのなか、
集中したクラスを行うことができました。

そのあとは2週間ぶりの整体へ。
毎朝、呼吸と体操はしているものの、
いそがしいとつい時間が短くなり、時間が不規則になり、
からだに少しずつ、少しずつ、
疲れがふりつもるようにたまっていきます。

案の定、からだを見てくれた先生には
「あら、どうしたの。熱中症気味だよ。気をつけなさい」といわれ、
先輩には
「なんか疲れてるね」と声をかけられ、
ありがたいやら、はずかしいやら、、、
からだは嘘つけないですから、全バレです(笑)

呼吸やら整体やらやってますが、まだまだこの程度。
でも、体験はありがたい! ということで、
自戒を込めて、この2週間をふりかえってみたのですが。

このとき、からだで感じていた自覚症状としてはまだ少なくて、
10がアウトだとすると、6ぐらいでした。
(けっこう我慢できちゃうタイプ、、、単なる鈍感か、、、)

でも、整体の先生や先輩には、だいぶビシッとご指摘いただきました。
ということは、人からみると、すでに8、いや9なのかも、、、。

であれば、わたしの場合、自覚としては6ぐらいの、まだ少し余裕がある状態で、
人の手を借りて大幅なメンテナンスをするなり、休養をとるなりして、
生活を立て直す必要がある、ということなのかもしれません。

(思えば、8とか9を自覚している状態って、もう何年もありませんが、
8とか9って、相当やばかったのかもですね、、、あくまでわたしの場合ですが)

からだと感覚が一致すれば、こんな「ずれ」対策は必要ありませんが、
長年の仕事・暮らしの癖のほうが、どうしたって強いもの。
焦らず徐々に、ですよね。

いずれにせよ、今は呼吸、整体ほか、いろんなセルフケアに
ほんとうに助けられています!
今までどうやって生きてたんだろう。気力だけだろうか(笑)
先人の知恵は、ありがたいです。

◎新設! 呼吸レッスン
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら