つんどく増加中

机に本が大量に積まれています。

仕事の資料と、自分が読みたい本と、もともと持っている本を読み直したりもしてたら、
あ、これ読んでなかった、っていう本も出てきて、
さらに人からもこれいいよ、って渡されたりして、なんかすごいことに、、、(笑)

本読むの大好きなのですが、なにぶん読むのが遅くて、
でも読みたい本にはどんどん出合うので、結果つんどくが増える一方。

以前はつんどくが増えていくにつれ、うれしさ反面、
罪悪感も感じていたことがありました。
そんなとき、どなたかが、

つんどくしている時点で、もう読んでいるようなものだ。
視線に入って、そのたび脳にインプットされるんだから。

という意味合いのことをたしかおっしゃって。
(誰がいつおっしゃっていったのかまったくおぼえてませんが、、、)

ものすごくホッとしましてね、ますますつんどくが増えていき(笑)
そこにまた資料本が積まれているなう、なわけです。

まあでも、仕事の資料といってもどれも好きな分野なので、
ふつうに読みたい本でもあり、、、、ということは、
感覚的には、つんどくが増えていってるのね!
と、今、書いていて気づきました。

とはいえ、資料ですからね、つんどくしておくわけにはまいりません。
何冊か並行で、自分なりに早く読める工夫はしていますが、、、
早く読めてるのかかなり謎です(笑)

そういえば、高校生だったか、大学生だったか、少女マンガの裏に宣伝していた
「記憶術」とか「速読」をかじったことがありまして。
(ほかにもやったかたいないかしら?)

おもしろそう!って思ったのに、ほんと最初のほうしかやらなくて、
最後までやっておいたら違ったかしら、、、
今からもう一度やろうかしら、、、、
と、半分本気で考えてるこのごろです。

おもしろい本があったら、ここでもご紹介しますね!

◎新設! 呼吸レッスン
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら