自由のオンパレード

7/25は、マヤの13の月の暦でいうところの「時間をはずした日」。

この暦では、1か月は28日、それが13か月で364日。
で、余った1日が7/25で、時間をはずした日、と呼ばれているのです。

ふだんわたしたちが使っている12か月の暦は、
グレゴリオ暦というもので、月によって日数が違ううえ、
4年に1度、うるう年があったりもして、
覚えにくいことこのうえないのですが(笑)
マヤの13の暦は、とってもシンプル。

毎月28日というのは、月の周期でもあり、
女性の体のサイクルにもあっているため、
13の月の暦を意識するだけで、からだと自然が調和するのだそう。
たとえば女性は、生理不順が整ったり、とかとか。

1年に一度しかない「時間をはずした日」。
どう過ごすのがいいのかしらと、いつもならすぐ、ネットで検索しまくるのですが、
なんとなく、今日はやめました。
自然にすごすのが13の月の暦っぽいのかな、って。

さて1日終わって、なにか特別なことがあったかといえば、、、
たとえばすごい毒出しとか、ものすごいハプニングとか、
そういうのはぜんぜんありませんでした(笑)

でも、少々不思議な世界にタッチするような類のできごとは、
仕事でもプライベートでも、ふつうに起きました。
こちらも、ふつうに受け止めて、ふつうに対応してと、スムーズな感じ。
人やものと波長があったり、ものごとがつながったりすることは、
不思議でもなんでもなく、自然の流れに添った生き方、
ということになるのかもしれません。

グレゴリオ、旧暦、マヤ暦と、時間のものさしがたくさんあると、
一見混乱するようですが、いろんな視点が手に入ります。

それぞれの暦の世界観を俯瞰でみる自由、
どれを選んでもいいんだという自由、
選ぶ暦で世界を変えられるという自由。
自由のオンパレード、、、!

軽やかに生きたいなら、暦をひとつ増やしてみるのも
手かもしれませんネ☆

◎新設! 呼吸レッスン
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷

・基本2回クラス
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら