突然のレッスン

エムエム・ブックス社長ふくたろうさんからのお声がけで、
急遽、エムエム・ブックスで働くみなさん向けに、
呼吸レッスンを行いました。

予定してなかったので、何も用意していなかったのですが、
資料などなくてもなんとかなります。
そう、何もなくてもできるのが呼吸のいいところ!

レッスンを行う場所は、やっぱり整っているに越したことはありませんが、
そこはマーマーマガジン編集部@美濃!
畳の部屋だって、座布団だって、潤いたっぷりのティッシュだって、
用意せずとも揃っていますの(笑)
朝からみなさんでばーっと掃除をしてくださったみたいで、
お香を焚いて場を整え、迎えてくれました。

今回、はじめての方がばかりだったので、
「吸うんじゃなくて吐く」という感覚に慣れてもらうことに終始しました。

レッスンをはじめたばかりのときと、終わるときの、
からだの感覚の違いに意識を向けて、、、

と、いうのは簡単ですが、実際どのくらい感じられるかどうかは、
かなり個人差があります。

姿勢のチェックでは、おひとりおひとり、微調整をお伝えして。
すべてのレッスンが終わったあと、お顔を拝見したら、
みなさん視界がすっきりとして、いらないものが削がれて
さっぱりされていました。
そのあと、仕事ははかどったかしら、、、?

美濃のレッスン、毎回とても気持ちがいいです。
次回は、事前におしらせして、近隣の方にもご参加いただけたら、
と思っています!

◎新設! 呼吸レッスン
・体験クラス(リピートの方もOK!)
7/22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷

・基本2回クラス
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら