紫蘇とアスパラ/『人と料理』写真展

梅雨ですが、東京ではカラ梅雨で、湿度も低めで、
意外と過ごしやすい日が多いです。
こうなってくると、畑や田んぼが気になりますね。

うちのプランターにも、石田紀佳さんの庭から、
土ごといただいてきた紫蘇を植えました。
残念ながら、小さいのは枯れてしまったのですが、
大きいのはなんとか根づいてくれたみたい。

紫蘇と葉っぱものを一緒に植えると、
葉がよく育つとのりかさんが言ってたのですが、
うちでは、アスパラの隣に紫蘇を植えたら、アスパラの芽がふたたび何本か出てきました。
アスパラの生育も、うちはちょっとなんか時期がずれているので、
今年はもう終わりかと思ってたのですが、刺激されたのでしょうかね。

紫蘇は初心者向けとあったので、収穫がたのしみ。
できれば実の収穫をしたい、、、!

さて、21(水)から、写真家の馬場わかなちゃんの
写真展「人と料理」が開催されます!

5月に発売された『人と料理』
(馬場わかな著 アノニマ・スタジオ刊)の
出版記念の写真展で、オリジナルのプリントが並ぶそう。
表紙の、えみおわすの直樹くんはじめ、中には、文筆家の服部みれいさん、
ローフードのささたくやさん、イラストレーターの平澤まりこさん、
料理家の細川亜衣さんになかしましほさんなどなど、17人の「人と料理」が登場です!

せんえつながら、わたしも写していただくという、
慣れない&光栄な体験をさせていただきました。
むりやり抱っこした愛猫のおかげで、
どうにか笑顔をつくれたという感じですw

写真展には、おいしい瓶づめとかクッキーとかも並ぶみたい。
渋谷にきたら、ぜひお立ち寄りくださいね!

☆6/21 wed- 27tue 13~20時
馬場わかな写真展「人と料理」 
渋谷・Nidi gallery

 

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方も受けていただけます)
6/25(日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷
(6月末まで、初回の方は2000円、リピートの方は2500円です)
7/9 (日) 10:00~11:00 @代々木八幡 
(7月以降、単発クラスの参加費は一律2500円です)

・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.11>
第1回 7/9  (日)  13:00~14:30
第2回 7/23  (日) 13:00~14:30
第3回 7/30  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら

◎『人と料理』に掲載していただきました!
写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。

◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ