自分を責めない/鳥取でamine

日本海側の大雪、まだ続いていますね。

今回、数年に一度の寒波ということでしたが、
まさかのタイミングでわたしが来鳥予定にぶつかり、
出張はキャンセルに、、、
こんなことってあるんですねえ。

11日の夜、ふと空を見上げたら、大きな満月があがりはじめたところ。
月の周りが少し赤く、ゆらゆらと揺れて、目が離せませんでした。

翌日、たまたま占星術家の友人に会って、満月の話になったのですが、
11日の満月は、半影月食で、とてもエネルギーが強かったらしく、
内側に隠されていたことがあらわれるのだとか、、、!

もともと満月の日はエモーショナルになるっていいますね。
出産する人が多かったり、手術は避けたほうがいいといわれたり、
狼男が変身するのも満月だったような。

アーユルヴェーダでは、特に女性は月の影響を強く受けるから、
皆既月食は見ちゃいけないとも聞いたことがあります。
天候が荒れたのも、。月食と無関係ではない気がします。空のことですしね

週末、振り返ってみると、自分もちょっとおかしかったです。
打ち合わせしていても、頭の中がまったく!まとまらないし、
資料を読んでも読んでも頭に入ってこない。
妙なことに引っかかって、正義感が発動されて、
思い出してはモヤモヤしたり。

なかなか冷静になれない自分をなんとか制して、
がんばって内側の感情を観察してみたのですが、、、
引っかかったできごとについて嫌だなと思った部分が、
自分の中にも、形を変えて存在していることに気づきました、、、orz

反応するものや人は、自分の反映っていいますものね、、、

いつもの自分なら「ダメなわたし! 反省しなきゃっ!!」
と思うところなのですが、
なんだろう、今回は1周回って「受け止めよう」という気持ちになりました。

加藤俊朗先生が、最近よく「自分を責めないこと」とおっしゃっていて、
それがずっとこころに残っていたのもあります。
まじめな人、こころが弱い人は、自分に厳しくて、すぐ自分を責めがちだから、
特にやらないようにね! 
みたいなことをおっしゃっていたような、、、
(うろ覚えですみません、、、)

わたしたちの中にある顕在意識と潜在意識を、加藤先生は、
小さい自分(顕在意識)と大きい自分(潜在意識)と呼びますが、
意識全体の5〜10%程度だといわれる顕在意識=小さい自分が、
自分を責めたがるそう。
でも大きい自分=潜在意識によくよく聞いてみると、
そんな厳しいこと、ぜんぜん望んでないみたい。

わたしも、もやもやのピークで、何度も大きい自分に問いかけましたが
(夫の前でひとり、声に出して何度も聞くという変人ぶり・笑)、
「やさしくしてあげて、、、」という声がそっと聞こえました。
「厳しいのはもういらん!」と。

いつだって問題をつくりだすのは自分ですね。
鳥取に行けなかったのは、月食の満月による一連のできごとを経験するためかしら、
なんて思ったり、思わなかったりしています。

鳥取東部はまだまだ雪の影響が大きいようですが、
どうぞ気をつけておすごしください。

そうそう、鳥取といえば!!

米子にあるセレクトショップnabikaさんで、
26日まで、冷えとりとダンスコ展を開催中です。

amineのウール混のねじり靴下、リサイクルコットンの模様編み靴下の
2種類を並べていただいています。
お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいね〜〜♪

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
3/5 (日) 11:00〜12:00 @千駄ヶ谷 
      →同会場にて、午後はamineのWSを開催(詳細はこちら
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日) 10:00〜11:30

<募集開始! 三鷹deレッスン vol.7(少人数)>
第1回 3/12(日) 12:30〜14:00
第2回 3/19(日) 12:30〜14:00
第3回 4/2 (日) 12:30〜14:00
→連続クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回 2/26(日)13:30〜16:30 
→キャンセル1名でました。ピンときた方はこちらへ

第6回 3/5(日)13:30〜16:30
→午前中は呼吸レッスン、午後はamineとW開催です! 
 ねじり靴下編みWSの詳細はこちら

◎鳥取・nabikaにてamine展示販売中!
→くわしはこちらへ