自分を整える方法

あいかわらず、ささたくやさんの
料理本の制作が続いています。
 
会社にいたときは、
デスクトップの大きな画面を見ながら
パソコン作業をしていたのですが、
フリーになってからは、
ちいさなノートパソコンがわたしの相棒。
 
ノートPCだと、どうしても、
うつむいての作業になるため、
長時間&緊張感が高くなるにつれ、
首や腰への負担が増えてきて、、、
なんとか、もてる知恵を総動員して対処している日々です。
 
たとえば、朝は、
股関節や腰まわりをゆるめたり、
内転筋と呼ばれる太ももの筋肉を鍛える体操をして、
呼吸を20分ぐらい。
 
仕事中は、ときどき坐骨を触って、
下半身を意識して、肩や首に
テンションがかからないようにしたり、
ベランダで肩甲骨を意識しながら肩を回し
(簡単なことですが、意識するのが大事なのです)、
最後に目をつぶって息をはく。
 
ちょっと不規則な生活がつづいているのですが、
まあまあキープできているかなと思います。
なによりストレスを感じていないのが
大きい気がします。
 
しかし、自分でなんとかできる方法がある、
ということは、ほんとうにありがたいことです!
一瞬目をとじて、鼻から息をはく。
これだけでもぜんぜん違いますよ。
 
写真は、黄金柑。
ローフードの力をしみじみ感じながら、
おやつにいただいています。
 
ーーーーーーー
 
*三鷹deレッスン(少人数クラス)
4/17(日)10:00〜11:30 →満席です!
4/24(日)10:00〜11:30 
(呼吸レッスン70分、ティータイム20分)
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
*呼吸レッスン@代々木八幡クラス
4/29(金・祝)  10:00〜11:00 
5/5(木・祝)  10:00〜11:00  
5/12(木)  19:00〜20:00
→くわしい内容はこちらへどうぞ
 
→ご予約はこちらへどうぞ
 
*手編み靴下ブランドAmine(アミネ)のインスタ、はじめました!