旅のおたのしみ

気づけば、前回の更新から2週間以上もたってしまいました。
みなさん、どんなお休みを過ごされたでしょうか?

わたしは、お盆前後でがっつりとお休みをいただいて、
長野と岐阜のあちこちをめぐるロングジャーニーに出かけましたよ!

各地にナビゲーターをしてくれる友人・知人がおりましたので、
毎日が土地に根ざしたディープな人や場所との出会いの連続で、
それぞれがなんだか濃密すぎて、
いまだ振り返ることすらままならないです、、、(笑)

旅先には友人がいますし、
旅のさなかはとにかく友人たちとしゃべりしまくりッ! だし、
終始、旅に出た感が薄く、、、
なんだろう、この感じ、、、、
夏休みに親戚やおばあちゃんの家にあそびに行ってきた!
っていうのが近いのかも?

子どものころは親が転勤族でしたので、
いわゆるジブリに出てくるような田舎のおばあちゃんち、
みたいなものに憧れがあったのですが、
今になってかなった! という感じ。

そういう暮らしをしている友人も急増していて、
日本各地に住んでいるのも頼もしい限り。
ゆったりとした人、土地、場にいるだけで、
からだがゆるんでいくんです。
よりくわしくお伝えするなら、目的地に近づいていくほど、
目や耳、肌で何かが入ってきて、ゆるんでいくような、、、

特に、頭がゆるむのがよくわかる!!! 

仕事も少しはしようかなとパソコンをもっていってたのですが、
おしゃべりしながら数文字打つと、
ぼーっとして手が止まり、おしゃべりに戻ってしまい、
はっとしてまた数文字打つと手が止まり、、、
1時間経っても4文字しか文字を打ててなかったので、
もうその日はあきらめました(笑)

旅の初日だったので、切り替えのために、
いったん脳がフリーズしたのかも、、、、

今回、あちこちに少しずつ滞在したのですが、
いつでもどこでも「からだの内側の変化や感覚に注意を向ける」
ということをしていくと、いろんな発見があります。

「頭ではささっとメールを返信したいのに、指が動かない、、、、
 ただただ、ぼーっとしてしまう、、、、」

このときのわたしのからだの声は、
「とにかくぼーっとしたい」
だったんだろうと思います。

今になってみると、よくゆるんで整った空間にいると、
頭やマインドは勝手に強制ストップして、
からだが優勢になるのかも、、、とも。 

仮説を立てて、各地で検証してみる。
これもまた、旅ならではのおたのしみかなって思います。

かなりマニアックではありますが(笑)

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
9/2(日)10:00~11:00
→詳細はこちら

・<あと1名>連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 9/9(日) 10:00~11:30
第2回 9/16(日) 10:00~11:30
第3回 9/30(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしくはこちら