今さらですが『肌断食』

「自分実験」が好きということは、ここでも何度も書いてきました。

冷えとり健康法はその最たるもので、そろそろ丸9年。
もはや冷えとりは生活の一部で、続けているという感覚さえありません。
「がんばってない」というのが、続けられるポイントですよね。

実験が習慣になり、日常となれば、実験は成功というか、
その人には合っていたのだな、と考えられます。
わたしが冷えとり以外にもうひとつ、長く続けているのは、肌断食。
ひとことでいえば、スキンケア&メイクなしの生活なのですが、
女性に話すとかなり驚かれるし、ときには引かれることも、、、、、(笑)

思えば、冷えとりも肌断食も、
信頼できる編集者の体験談を聞いたことがきっかけでした。

肌断食については、その本を作った編集者のTさんから
「肌断食をすることで肌本来がもつ力を取り戻せる」
と聞き、実践しているTさんの肌もぷるぷるだったことから興味をもち、
うろ覚えの話を元に、適当にはじめて4年になります。

最近、知人に肌断食の話をすることがあって、いざ話しはじめたら、
わたしの体感以外に、理論的なことは何も知らないなと気づき(笑)

Tさんが担当された『肌断食 スキンケアやめました』(平野卿子著 河出書房新社刊)を
今さらながら読みまして、
これまた今さらながら、めちゃめちゃおもしろかった!!!

著者が肌断食を実践した、最初の1年間のレポートなのですが、
定期的に病院で肌の状況を見てもらいるので客観視できるし、
肌のトラブルも包み隠さず書いているし、
医師のコメントも入っていて、興味をもってはじめようとしている人には
参考になるだろうなって。

わたし自身はすでに実践していたので、答え合わせができた気分だったし、
どうして肌断食が肌にいいのか、その理由もしっかりわかったのがよかった。
わたしより1回り上の著者が、もう7年以上続けててなんら問題もない、
という事実にも勇気づけられました。

本を読んでいたら、さらにひとつ、大きな勘違いにも気づき、、、、
やめるのは「スキンケア」だけでよくて、
メイクはしてもよかったみたい、、、、orz
(そういえばTさんもしていらしたワ、、、)

もちろん、肌にとってはメイクもしないに越したことはないのですが、
正直、メイクしたいときもあります!!
そんなときのための、肌に負担をかけないメイク法が紹介されていたのは、
かなり参考になりました◎

ものごとは、何より実践や行動が一番だと実感していますが、
よい本から得た知識があればさらに百人力!
効果も倍増します!!

スキンケアって一生続けないとだよね、、、と思いつつも、
とてつもない違和感というか、抵抗感を持ち続けていたので、
うれしい解決策となっています。

ちなみに、スキンケアもメイクも、否定するつもりは全くないです。
どう付き合うのがいいか、自分実験で決めたらいいって思います。
がんばらない、がまんしないのが一番です。

◎呼吸レッスン
・<あと1名>8月 連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 7/29(日)10:00~11:30
第2回 8/5(日) 10:00~11:30
第3回 8/19(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら

・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
9/2(日)10:00~11:00
→詳細はこちら