夏の汗/マリイ・レビュー

湿気がぐんぐん増えてきているのを感じる今日このごろ。

以前は夏でもあまり汗をかかなくて、よかったワ〜、楽だワ〜、
なんて思っていたのですが、汗をかかない(かけない)ということは、
いろんな老廃物をからだに溜め込んでしまうことになるわけで、、、
知らないってこわいですね、、、

冷えとりをはじめて9年弱、夏にも汗をかけるようになりました。
今思えば、夏が好きじゃない理由のひとつが、
「汗でベタベタして気持ち悪いから」だったのですが、
冷えとりをはじめてからかく汗はサラサラしていて、
「あれ、汗かいてるのに気持ちいい、、、、?」
と印象がガラッと変わり。

くわしくはわかりませんが、出すものを出してちゃんと循環している状態だと、
汗の成分も違ってくるのだと思っています。
(ちなみに、夫も冷えとりをしていますが、夏特有の、部活後の男子的な脇汗の匂いは
すっかりなくなりました。足もそれなりに匂っていたのがなくなったそう・笑)

とはいえ、夏はどうしてもエアコンの効いた室内ですごすことが多いので、
今年は今から意識して、より汗をかけるよう工夫したいなって思っています◎

そうそう!
写真集『マリイ』のサイトにレビューコーナーができました!

写真集をお持ちの方はもちろん、そうでない方にも、松岡一哲さんの写真の世界に、
ことばからふれていただけるよい機会かなと思っています。
週1~2回ぐらいで更新していきますので、ぜひご覧くださいネ。