思い出のキャンディ

以前、『わたしのダイアリー』(服部みれい著 エムエム・ブックス刊)という
ぶあつい日記の編集をしたことがあります。

日付を自分で書き込める、365日分の日記スペースのほか、
わたしワークというものがついていて、手前味噌で恐縮ですが、
これが秀逸なんです、、、!

ワークに取り組むことが自分にしっかりと向き合うことにつながり、
自分を知っていくことができるのですが、
自分のことって意外とわかってないもんだな!
ということがよくわかったりもします(逆説的ですが)。

そのワークの中に「子どものころ好きだった本」を書き出すというものがあって、
ある取材のなかでこの話になり、そこにいたメンバーが
『キャンディキャンディ』世代だったもので、
ひとしきり盛り上がりました。

たとえば、その本(マンガ)についてどう思ったか、
登場人物についてどう思ったか、誰が好き・きらいなど、
通常ノートに書き出すことを、それぞれ好き勝手に言い合ったのですが、
ぜんぜん視点が違っていて、、、!

がんばりやのキャンディ派が多かったのですが、
意地悪なイライザは結構正直でいいよねとか、
アニーの性格はちょっとどうかと思うとか、
ステアってかっこよくない?とか、
今思えば、、、という意見が続出!!

わたしも、子どものころの最初の夢が看護婦さんという、
典型的なキャンディっ子だったのですが、
いちばんの気づきは、失恋つづき(死別とか、重たいのが多い)のキャンディが、
自分にとってかなり恋愛トラウマになってるということ(!)

物語はハッピーエンドなのですが、
「好きな人と結ばれないキャンディ」という部分だけが、
ものすごく強く、自分の中の深いところに残っていたんです、、、

みんなと話して、その夜にふと気づいて、ひーーってなりました(笑)
なんか、だいぶ自分の恋愛観に影響してるな、、、と。
子どものころに読んだ物語の影響ってすごいですね!

その後、キャンディを再読したのですが、、、、
その話はまた近いうちにしますね!

さて、週末はインチャケアのイベント第二回と、久しぶりの三鷹クラス。
こちらもたのしみ!!!
どちらもあと1名さま、ご参加できますので、
ピンときた方はぜひ。

 

◎呼吸レッスンスケジュール
・<あと1名!> 2/3   インナーチャイルドケア&呼吸レッスン
→詳細はこちら

・<あと1名!> 体験クラス@三鷹(リピートの方もOK!)
2/4(日)13:30~14:30
→詳細はこちら

amine・はじめてのつくろいものWS 
→2/7〜9の13〜15時、国立のfoodmoodにてWSを行います(満席)。
 同時に、amineの靴下販売も行いますので。
 おやつがてら、ぜひお立ち寄りくださいませ^^