10年後の小さなわたし*イベントレポ後編

松井歌織さんとのコラボレッスンから、
インナーチャイルドについての思いが深まっています。
(前編のレポートはこちら、松井さんによるレポートはこちら

イベント当日、松井さんのお話を聞いていたら、
次々といろんなことが、芋づる式に頭の中に浮かんできました。

そのひとつが、もう10年ぐらい前になるのか、
知人のセラピーを受けていた時期のこと。

ある時期、2~3か月に1度ぐらいの間隔で受けていたのですが、
そこでは、小さい頃の自分をイメージしてメッセージを読む、
ということが行われました。
(いま思えば、簡易的な退行催眠だったのかも?)

12歳のころ、11歳のころ、10歳、9歳、8歳、、、、
と、刻みながら、どんどん年齢が若くなっていくのですが、
わたしがイメージする「小さなわたし」は、
いつもひとりでしゃがんで遊んでいるんです。

その映像を見て、「転勤族だったからかな~」「さみしそう~」などと、
なんとなくぼんやり答えていましたが、
わたしは、いわゆる第二次ベビーブーム世代で、
どこに引っ越したときにも、子どもがわんさかいて、
毎日近所の子どもたちと、わいわいがやがや、用もなく集まり、
いろんな遊びをしていました。

この催眠的なもの、セラピーのたびに行われましたが、
頭に浮かぶ絵も、それに対するわたしの答えもいつも同じで、
やりとりを繰り返すのがだんだん苦しくなり、
知人にも申し訳ない気持ちになり、、、、
自然とそのセラピーは卒業しました。

1/7に松井さんからインナーチャイルドのお話を聞いていたら、
ふと久々にそのときの「小さなわたし」がよみがえってきて。
おお、なつかしい〜と思ったのですが、
おどろいたのは、全然印象が違ったこと、、、!

パッと思ったのは、
「小さなわたし」は、ただただ、ひとり遊びを
楽しんでるんじゃないかしら、
ということ。

そう、ぜんぜんさみしそうには見えなくて、
なんならたのしそうに感じたのです!
知人のセラピーで、もう何度も何度も、その子について
「さみしそう」と答えていて、
でもそれが本当かどうかもわからなくなっていて、
その映像が変わることもなかったので、
まさかここでひっくりかえるなんて!
思ってもみませんでした。

(数秘7のわたしは、ひとりを愛する性質で、
「さみしがりやだけどひとりでいたい」らしいのですが、
これがすごく共感できる、、、! 数秘は、インチャの理解にも
役立っている気がします)

また別の日に、ある方とインナーチャイルドについて、
わちゃわちゃおしゃべりしていたなかでは、
自分がぐちゃぐちゃの状態でインナーチャイルドに向かうのと、
きれいにクリーニングされた状態で向き合うのでは、
見えてくるものが雲泥の差だよね! 
と盛り上がりました。

「ぐちゃぐちゃの状態」は、まさに10年ほど前のわたしで、
「クリーニングされた状態」(道半ばではありますが)は今のわたし、、、
だとしたら、インチャの見え方が違っていても当然ですよね!

10年前に「小さなわたし」と対面したものの、
会話をした感覚がまったくなく、
その子をそのまま置き去りにしてしまったような気持ちが
ずっとどこかにあったので、
「小さなわたし」の変化は、すごい発見でした。
この子となら意志の疎通がはかれそう! とも感じて、
なんだかわくわくしています。

もしかして、10年前に松井さんのお話を聞いていたら、
わたしにはさっぱり理解できなかったかもしれません。
松井さんがしめしてくれる、うつくしい表現や世界なども、
自分とは違う世界に感じてしまったかも、、、
(そもそも波動が違うので会えてないでしょうね)

わたしには呼吸で先にクリーニングする必要があったし、
それは遠回りのようでいて、最適の道だったんだと強く確信しました。
このコラボは奇跡であり、必然でもあるんだなあ、とも。

呼吸法もいろいろあって、どんなものでもクリーニングできると思いますが、
加藤敏朗先生の「はくだけ」の呼吸は、やっぱり究極にシンプルなメソッドだし、
つくづく優秀だな〜と思います。

真髄としては、息をはいて、こころ(潜在意識)をきれいにしていくのですが、
そんなむずかしいこと考えなくたって、気持ちよく息をはきさえすれば、
勝手にこころがきれいになるんですから、、、!

今回のコラボがきっかけで、10年前に置き去りにしたままの
インチャと再会できましたが、
「内なる自分」のかけらが戻ってきた人も、きっといたでしょうね。

あまりにも、今回のコラボがよかったので、
第6弾も、インナーチャイルドケアと呼吸レッスンを行うことにしました!
(まついさんー、ありがとうございます!)

次か、その次のブログあたりで告知しますので、
お時間合います方は、ぜひいらしてくださいね!

◎呼吸レッスンスケジュール
・体験クラス@千駄ヶ谷(リピートの方もOK!)
1/20(土)10:00~11:00
→詳細はこちら 

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 2/4 (日)9:30~11:00
第2回 2/11(日) 9:30~11:00
第3回 3/3 (土)9:30~11:00 
*3回目のみ土曜日です。ご注意ください
→詳細はこちら