久しぶりの整体

久しぶりに、夜の整体の講座に行きました。

9月、10月は、ほんとうに余裕がなくて、
練習に行く回数も週2回→月2回となってしまい、
からだはなまるわ、節々は痛くなるわ、、、

また、少し足が遠のくと、面倒になったり、行きづらくなったりで、
つくづく続けるより、辞めるほうが簡単ですね、、、(笑)

さて、ようやく盛岡での展示会が終わり、重い腰をあげて行った道場はといえば、
あいかわらず、とてもとてもすがすがしい場所でした。
びっくりするぐらい、いつもとまったく同じ。
掃除もすみずみまで行き届いているし、
うつくしい花もあちこちにしつらえてある。

先生方やスタッフの方が高い意識で先導し、
そのあとを道場生がついていき、訪れる患者さんは、その気の高まりに触れ、
無意識のうちに静寂な場づくりに参加してくださるのか、、、

ちいさな不調や痛みを訴えていたからだが、いざ畳の間に正座をして、
先生のお話を聞きはじめただけで、安心してゆるんでいくのを感じます。

この日は、ときどき、わたしのレッスンでも行っている上下にのびる体操を、
あらためて練習したのですが、体操の前後ですごく変化がありました。

わたしが勉強している整体では、
つながりをしっかり感じて、狙った場所を動かせば、
ほんの少しの力でもからだはゆるみ、大きく変化する。

と、考えます。
きっともう100回は聞いている整体の理論ですが、
体操の実感とともに、あらためて、ことばが沁みていきます。

少し時間があいてしまったことで、見えてきたもの、感じられること、
やっぱり整体っておもしろい!という気持ち。

はじまりの日(1日)に練習に行けてよかった。
無理せずマイペースで、これからも続けます!

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス@千駄ヶ谷(全2回、はじめての人もOK!)
第1回 11/3   (金・祝) 10:00~11:00
第2回 11/11(土) 10:00~11:00 
→詳細はこちら