プチお祝い会

5月ももう終わりですね。
 
振り返ってみると、GWからはじまって、その後は取材と原稿がつづき、
その間も定期的に、呼吸レッスンと整体の勉強があって、、、という感じ。
 
そういえば、ついこの間、『人と料理』の著者の馬場わかなちゃん
と、
この本に掲載されているイラストレーターの平澤まりこさん
とわたしで、
プチお祝いの会をしました。
 
場所は、同じくこの本にも掲載されている、くしまけんじさんの店、食堂くしま
旬の野菜のポテンシャルを活かしきったお料理にうっとりしながら、
わかなちゃんからは制作の裏話を聞いたりして、しみじみ。
 
わかなちゃんが、人と料理の写真を撮り始めたのは7〜8年前だったか、
それがいよいよ1冊の本という形になったのは、
作物や果実が実ったような喜びを感じます。
 
わたしは端から見ていただけですが、
隣の家の木が育って、花をつけ、実がなるのをただただ見守るというたのしさもあり、
ましてや、この本には17人だったかな、の人々が出てくるわけで、
いろんなエネルギーが伝わってきます。
 
あるときから、本や雑誌というのは、エネルギーが詰まっているものと、
そうじゃないものがあるな、と思うようになりまして、
エネルギーそのもの!みたいな本に出合うと、
本をもった時点で(ページもめくってないのに)、
すでに読み終えたかのような至福感が訪れたりもして
(単なる思い込みかもですがw)。
 
そういう本に出合うと、ほんとうに幸せ。
そういう本をつくりたいな! 
そういう本しかいらないな! 
と、心底思います。
 
くしまくんがつくってくれたお祝いプレートも、
愛がいっぱいでした❤︎
 
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.10(少人数)>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2  (日)13:00~14:30
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。
 
◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ