我慢を超えた先に

気づくと、食べることについて考えています。

ただいま七号食中なので、
外食はできないし、スーパーにも行かない、
カフェに入ることもむずかしい、という状況。

そうなってみて、あらためて街を見回すと、
食にまつわる店のなんと多いことか。

寄ってらっしゃい、みてらっしゃい、
お金がある人も、ない人も、それ相応にたのしめますよ。
1日3回、たのしめますよ。

食は一番手軽にたのしめるエンターテインメイントですから、
この誘惑に勝つなんて、至難の技ですね。

最初は、目や鼻が敏感に反応していたのですが、
「どこも入れない=自分には関係ない」と頭が理解した瞬間から、
全身に1枚、薄い膜をまとったようになり、
お店を見ても、匂いをかいでも、あまり反応しなくなりました。

まるでお店が消えてしまったような(いや、めちゃめちゃあるんですけど) 、
 シャッター街を歩いているかのような。

おもしろいことに、七号食が終わりに近づいた今、
お店が視界の中にあらわれはじめています。
薄い膜が溶けはじめているのですね、きっと。

さすがにまだ、「あの店で◎◎食べたい!」とまでは思いませんが(笑)
意識をどこにセットするかで、こんなにも世界が違って見えるのか、
というのを体験中です。

七号食は半断食法ともいわれるそうですが、
食を断つという観点には「我慢」が切り離せなくて、
でも、七号食が「我慢」で終わってしまうと、
そのよさの半分しか受け取れない気がしています。

我慢を超えた先に、マインドのリセットが行われたり、
今まで経験したことがない、からだの心地よさが得られたり、
するんじゃないかしら。
その場所に、タッチするぐらいはできたかな、、、?

今回、七号食初体験ですが、まずはどれだけ自分の食欲が強いか
(毎日、「終わったら最初に何食べる?」って話してました・笑)
がわかったのが収穫です!

◎呼吸レッスン・単発クラス 
3/5 (日) 11:00〜12:00 @千駄ヶ谷 
      →同会場にて、午後はamineのWSを開催(詳細はこちら
3/18(土) 10:30〜11:30   @八幡山
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/1 (土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/16(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/22(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<ただいま募集中! 三鷹deレッスン vol.7(少人数)>
第1回 3/12(日) 12:30〜14:00
第2回 3/19(日) 12:30〜14:00
第3回 4/2 (日) 12:30〜14:00
→連続クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第6回 3/5(日)13:30〜16:30
→午前中の呼吸レッスンと同じ場所で行います。Wでぜひ。
 ねじり靴下編みWSの詳細はこちら