魂に響くカレンダー

長旅から帰ってきたら、
お待ちかねのものが到着していました。

服部みれいさんによる、
日めくりッ コンシャスプランカレンダー 2018』(エムエム・ブックス)。
わたしも編集として制作に参加させていただきました。

キュートな表紙の猫は、服部家のあたりくん!
ほかにも素敵な表紙候補がたくさんあって、どれもこれもよかったのですが、
やっぱり今年も、美濃の招き猫に決まり☆

このカレンダーの大きな大きな目玉は、
服部みれいさんの手書き文字とイラスト。

すぺて書き下ろしなのですが、
365日分の文字と絵を手で描くのって、
プロのイラストレーターだとしても、なかなか大変です。

特に今年は、例年以上にイラストが多いんです!
服部さんのひとりごとのようなコメントやツッコミがあちこちに、
しかもすごく細かく入っているので、拾って読むのがたのしい。
校正しながら「ぷぷっ」って、何度も吹き出しました。

ひとつひとつの文章が、本当に必要なものだけになり、
ひとつひとつの単語が、吟味され、ブラッシュアップされて、
これまで以上に、魂に響くカレンダーになりました。

呼吸ラボでは、11/3のレッスンからお持ちします。
数に限りがありますため、ご入用の方は事前にお知らせください♪