わたしという人形

先週末に行った、
保戸塚優美さんによるセルフケアレッスン&呼吸レッスン、
とっても充実した時間でした!

お顔のケアともなりますと、みなさんの熱心度も高く、
わたし含むスタッフも前のめり状態、、、。
こちら、あらためてレポートしますので、少しお時間くださいませ。

わたしはといえば、、、、
先月末から取材が続いていて、
いろんな展示会もあって(あまり行けてませんが、、、)、
私的にもハードなあれこれがあり、さまざまなウェーブが怒涛のごとくなのですが、
波の数が多くてイマイチのりきれておらず、
ときどきボードから落ちながら、ついていってる感じです。

こういうときはいつも、頭で考えて、考えすぎちゃって、
脳内がわーっとなるのがパターンなのですが、
今回は、流れに任せています。

手を抜いている、ということでは決してないのですが、
頭とからだが調和しきれていないのか、よくも悪くも、
いつものように馬力が効かないのです。

ほんと、よくも悪くもで、
この間、ご連絡を忘れてしまったり、何かが抜けたり、
メールのお返事が滞ってしまったり、
公私でご迷惑おかけした方もいらっしゃいます。
その方々には、ほんとうに申し訳ありません。
こころから、おわび申し上げます。

そんな背景もありつつ、、、
ここはいいわけとしてではなく、事実の記録として、
続きを書かせていただきますね。

何かをしていて、頭とからだの動きがなんだかいつもと違うな、、、、
と感じているものの、力が入りにくい今のわたしには、
そのままに受け止めるしかできません。
困ったな、と少し思いながらも、いわゆる「解決策」がでてこなくて、す
わたしという人形を、少し離れたところから見ている感じ。
(こうなってみると、常に頭の中で解決策を探す癖がついている自分にも気づきます)

どうしたもんか、、、、と思い、放置して眺めていると、
脳内がいきなりクリアになって、
ぱぱっと短時間で対処できることもあれば、
まわりの人や環境が手をさしのべてくれて助かった、、、!
ということもありました。
(一方で、気づかぬところで、誰かにご迷惑を
おかけしていることもあるかと思います、、、)

季節の変わり目で、からだが切り替わっているところでもあるし、
こころや意識にも、大いなる影響があるのかも。

いずれにせよ、からだとこころのつなぎめがイマイチかみ合わず、
右手と右足が同時に出ているような感覚がときどき訪れるのですが、
ちょっとずつ自然が調整してくれているような、なにかそんな気もして、
まわりにご迷惑おかけしたり、甘えたりしながら、
感謝だけは忘れないようにして、今というときを過ごしています。

自分が放つシグナルを見逃さず、自分をないがしろにしないようにして、
よいところ、足りないところ、すべて受け入れて、
丹田に意識をおくことだけ忘れずにいこうと思います。

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス(全2回)@千駄ヶ谷
9/17 (日) 10:00~11:00
9/24(日) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

・体験クラス(リピートの方もOK!)@千駄ヶ谷
10/1(日)  10:00~11:00
→詳細はこちら