違いを感じる秋

先週末の土曜日は、三鷹deレッスンvol.13がはじまり、
日曜日は、保戸塚優美さんとのコラボイベントでした。

まずは、土曜日のお話を。

今回の三鷹deレッスンはめずらしく土曜日の朝、ということもあって、
わたしにとっては、いつもとは少し違う感覚でスタートしました。
何が違うか考えてみたのですが、、、

三鷹クラスは、いつもだいたい日曜日の朝か昼にやっていて、
休日のゆったり感が全体に漂っています。
それが土曜日の朝となると、金曜のせわしなさがどことなく残っていて、
なんだか平日のつづきのような感じ。
いらっしゃる方のムードも含め、同じ休日の朝でも、
だいぶ違うのを感じました。

違いということでいえば、朝と夜の呼吸も、全然違います。
やってみていただくとわかりますが、もう、まったく! 違うのです。

朝の呼吸は、眠気がとれてすっきりさっぱり。
視界もクリアになり、脳が活性化する感じ。
1日のはじまりを、これ以上なくすこやかにすごせます。

夜の呼吸は、1日のからだやこころの疲れが出てきます。
終わったあとは、全身リラックス。夜はよく眠れます。
あまりに疲れすぎていると、
呼吸中にうっかり寝てしまうことも、、、。

やっていることは同じですが、からだは一瞬たりとも同じということはないから、
毎回感じることが変わるわけですね。
違いがわかるようになっていくと、心身の不調にも、いちはやく気づき、
対処できるようになります。

出すこと、出てくる症状には、それぞれ意味があるとは思いますが、
対処する方法を知って、早めに対応するというのも、
それはそれで意味があることじゃないかしら。

涼しくなってきたので、じっくりからだに意識を向けて、
違いを感じる秋をたのしんでくださいね!

写真は、少し前に会った、
エムエム・ブックスのやまだともみさんこと、
やまちゃんとお手伝いスタッフなどしてくれていたKさん。

鍼灸の学校に行きはじめたやまちゃんとからだ談義をしたり、
Kさんの近況で盛り上がったり、たのしい時間でした♪

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・基本クラス(全2回)@千駄ヶ谷
9/17 (日) 10:00~11:00
9/24(日) 10:00~11:00 
→詳細はこちら 

・体験クラス(リピートの方もOK!)@千駄ヶ谷
10/1(日)  10:00~11:00
→詳細はこちら