本とわたし ②

昨日のつづきです。
これまで好きな本をたどっていったら、仕事と生き方ともかなりリンクしていた、
という話でした。

自分のなかで、作りたい本のジャンルが、
「衣食住」から「こころとからだ」にうつっていったきっかけが、
冷えとりガールのスタイルブック』(主婦と生活社刊)というムック。

冷えとりスタイル自体は、すでに当時の『マーマーマガジン』(エムエム・ブックス刊)で
たくさんの提案をしていたのですが、
冷えとりスタイルをテーマにまとめた1冊はなかったのです。

おかげさまで、たくさんの反響をいただいて、冷えとりで人生が変わっていくみなさんの様子に、
ただただ「すごい!」と共感しまくり、自然と興味は、
「こころとからだ」の神秘にうつっていきました。

「衣食住」を変えるより、「こころとからだ」を変えないと、
いや、そのほうが、人生をよくするのに早いのでは! と思ったのです。

マーマーマガジン編集部にいた3年半は、ほんとうに濃密で。
なかなか会えない人に話を聞けたし、いろんな不思議を何度も目にして、
自分でもいろんな体験をして、かけがえのない時間でした。
10年以上の経験はしたかな。
きっと、そういうストーリーを用意して生まれてきたのだと思いますが(笑)

本も、古いものからあやしげなものまで、いろいろ読みました
(いや、今も読みきれてません・笑)
「こころとからだ」にもいろんなアプローチがあることを知り、
その過程で、呼吸法と出会い、なぜか今、編集の仕事と並行して、
呼吸法のトレーナーもしているわけです、、、(しみじみ)

そして今。
自分自身の心身を整えながら、人にお教えするようにもなって、
「からだとこころ」のテーマを実践にうつしているのですが、
探求するテーマとしては、次にうつってきたのを感じています。
(そう、フリーランスにもなりましたしね)

気になっているのは「意識」とか「潜在意識」のこと。
すべての仕事がここにからんでいるし、棚の本も変わってきています。

「からだとこころ」をつくっているもの。
病や人生の根源でもあるもの。
地球や宇宙をつくっているもの。

これはですね、かなり探求のしがいがありますよ(笑)
探求というより、思い出す、といったほうがいいのかな。
答えはすべて、自分の内側にありますものね!

好きな本の経緯をたどってみたら、
今の答え合わせができたみたい。
夏のお休みに、自分のために少し時間をとって、
ぜひおためしくださいね☆

◎呼吸レッスン最新スケジュール
・体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20(日)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・基本クラス(全2回)
9/17(日)、9/24(日) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

・三鷹deレッスン(全3回)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.13>
第1回 9/2  (土) 10:00~11:30
第2回 9/16  (土) 10:00~11:30
第3回 9/23  (土) 10:00~11:30
→詳細はこちら