アロマとハーブ、本領発揮

朝晩涼しい、長野での取材。

おいしいもの、すてきな人、心地いい場所、波動のいいものたちと、
どこに行ってもキラキラしたものが待っていてくれました。
案内してくださった人の人徳なのでしょうねー。

取材先はもちろん、取材できなかった場所や、
あいた時間にふらりと立ち寄った場所にも、すてきな出会いがあって、
つくづくありがたい仕事だなと思います。

長野とはなんだかご縁を感じます。
くわしくは、また本ができたときに、、、。

そういえば、取材先で、突如、咳がぶり返すことがありました。
(関係各位にはご心配おかけしました、、、!)

アロマを日常で使っているカメラマンのSさんが、
おもむろに、大きめ巾着袋を取り出し、中身をごそごそごそ。
「咳」にまつわるアロマオイル(精油)を「はい」と手渡してくれました。

使いかたは超カンタン。
みつろうのクリームにオイルを数滴垂らして混ぜあわせ、
気になる部位(わたしの場合、のどと気管支周辺)に塗るだけ。

ほかにも、渡されるがままに、フラワーエッセンスを数種、数滴ずついただき、
しばらくすると、、、、咳が止まったではないですか!

ここしばらく、夜中や朝方、咳込んで眠れなかったのですが、
この日は久しぶりに、朝まで目覚めることなく、ぐっすり眠れました。
(温泉に入ったのもよかったかも☆)

翌日はまた、取材先の方に、咳に効くハーブティをその場でぱぱっと
ブレンドしていただき!(なんというしあわせ!!)
これまた即効で効きまして、、、

アロマやハーブ、フラワーエッセンスなどは、
「癒し、リラックス」以外に、からだを治癒に向かわせる効果もあるのです、
、、、と、理屈では知っていたのですが、
不調がでたときに体験したのは、は・じ・め・て!!!

対応してくださった方たちが的確だったことに加えて、
アロマはクリームに混ぜるだけ、お茶はお湯を入れるだけと、
誰でも使える、子どもにも使えるというのが、もうほんとうに優秀!
あまりの効果に、取材とはまた別口で、めちゃめちゃ感動しました
(おかげさまで、取材もとっても充実しました!)

貴重な体験に感謝でいっぱい、、、
今回の記事は8月上旬に出る予定です。
どうぞおたのしみに☆

◎新設! 呼吸レッスン
・   体験クラス(リピートの方もOK!)
8/20 (日) 10:00~11:00 @千駄ヶ谷 

・基本2回クラス
7/15(土)、22(土)  10:00~11:00@千駄ヶ谷
7/29(土)、8/5(土) 10:00~11:00@千駄ヶ谷
→詳細はこちら 

◎呼吸レッスン・連続クラス(少人数)
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.12>
第1回 8/6  (日)  13:00~14:30
第2回 8/20  (日) 13:00~14:30
第3回 8/27  (日) 13:00~14:30
→詳細はこちら