愛染明王

朝起きたら、ピッカピカのお天気!
本日もまた、たのしみにしていた撮影&取材がありました。
 
今年一番の緊張と、ワクワクと、ドキドキと、、、、、、!
いろいろ書きたいのですが、ちょっとまだ、アレなんで、
くわしくはまた、本が出るころお話ししますね!
 
さて、そんな気合いの入った撮影日でしたが、
前後にもびしっと予定を入れてしまいました。
 
午前中、向かったのは日本橋の三井記念美術館。
奈良 西大寺展を見に行きました。
 
一番の目的は、重文の愛染明王坐像。
愛染堂の秘仏本尊だそうです。
 
愛染明王といえば、呼吸の加藤俊朗先生が、以前、
愛染明王の真言を100万回(!)唱えたお話をされていたのが強烈に記憶にあって、
生でじっくり見たいなと思っていたのです。
 
770年前につくられた仏様は、今もなお美しい朱赤をとどめていて、
とてもなめらかな肌でした。
たしか木造だったのですが、木の仏さまってなんだか温かみがあります。
その素朴かつ精巧な造作に惹きつけられました。
 
昔の人が、どれだけ時間をかけて仏様を彫っていたのか、思いを馳せると、
気が遠くなるような、少しうらやましいような、気持ちになります。
一生をかけられるような仕事に出会った喜びも、
きっとあったんじゃないかなあって。
 
この展覧会自体は6/11までですが、愛染明王が見られるのは5/14まで。
ほんの短い時間でしたが、無理にでも見に来てよかったです。
 
今度は奈良まで、会いに行きたいです。
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
/14 (日) 10001100 @代々木八幡
/21(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 
 

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.9(少人数)>
第1回 5/14 (日) 12:30~14:00
第2回 5/28(日) 12:30~14:00
第3回 6/4 (日) 12:30~14:00
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。