七号食

先日お送りしたメルマガに書いたのですが、
七号食にチャレンジしています。

七号食とは、食事を玄米ごはんのみにするという食養生法。
マクロビオティックの創始者、桜沢如一さんが考え出したものです。

わたしのまわりでは、以前から実践している人がたくさんいて、
うわさは聞いていたのですが、先日友人からまた七号食の話が出たもので、
うちもそろそろやってみるか!と、その波にのっかってみました。

本式のやりかたは、玄米だけで10日間、ということらしいのですが、
それだとストイックすぎてなかなか続かない、ということで、
アレンジされたバージョンもいろいろとあるみたいです。

ざっと調べてみて、わが家では、
玄米に、つけあわせは黒ごま塩、白すりごま、塩、
梅干しとたくあんは1食に1つまで、
という方法にしました。

飲み物は、白湯や水、玄米茶、三年番茶、カフェインレスコーヒー、
打ち合わせなどでいかんともしがたい場合などは、紅茶もOKとしました。

期間は、玄米のみで1週間、回復食は4日の予定で、
ただいま回復食1日目です。

想像していた通りのこともあるし、
そうじゃないこともあって、1週間いろんなことを感じました。

まだ終わってないので、
くわしくはまた、ご報告しますね。

◎呼吸レッスン・単発クラス 
3/5 (日) 11:00〜12:00 @千駄ヶ谷 
      →同会場にて、午後はamineのWSを開催(詳細はこちら
3/18(土) 10:30〜11:30   @八幡山
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/1 (土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/16(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
4/22(土) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.7(少人数)>
第1回 3/12(日) 12:30〜14:00
第2回 3/19(日) 12:30〜14:00
第3回 4/2 (日) 12:30〜14:00
→連続クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第6回 3/5(日)13:30〜16:30
→午前中の呼吸レッスンと同じ場所で行います。Wでぜひ。
 ねじり靴下編みWSの詳細はこちら

※第7回は3/18(月・祝)午前中、代々木八幡にて開催予定です!