時間の魔法

今週末、3年越しでやりたかったことに挑戦します。

そう、、、
念願の、、、
味噌作り!!!

バタバタしてて、気づいたら時期をすぎていた、、、
ワークショップに申し込もうと思ったら満員、、、
自分でやるには腰が重く、、、

これをひたすら繰り返して、なう。

今年こそ!と思い、先日の旧暦ワークショップでも
「味噌を作る!」とアファメーションをしましたら、
「そうだ、知り合いに指南していただこう!」と思いつきまして
(いやー、ナイスアイデアと自画自賛・笑)。

さっそくお願いしたら、なんと、わが家にきてくれることに!
なんてありがたいこと、、、!

先生は、カメラマンのOさん(♂)。
こまやかな性格の方で、すでに準備段階で、
豊富な知識を元にこまごまと指示をいただいております(笑)

しかし、ざっと調べてみましたが、味噌作りって奥が深いですね!
天地返しがいる・いらない、重しがいる・いらない、
カビ対策もさまざま、、、、

最終的には10か月経たないとうまくいったかどうかわからない、
うまくいかなくても、次のチャレンジは1年後
(1年中味噌づくりをしている人もいるみたいですが、
通常は寒仕込み)、
というスローなものづくりは、
結果をすぐに求めたがる現代人のわたしには、
なにかすごくいい訓練のような気がしています。

おばあちゃんの知恵しかり、自然療法しかり。

時間をかける、待つ、育てる、という魔法に、
ますます興味がわいています!

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
3/5 (日) 11:00〜12:00 @千駄ヶ谷 
      →同会場にて、午後はamineのWSを開催(詳細はこちら
3/18(土) 10:30〜11:30   @八幡山
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日) 10:00〜11:30

<募集開始! 三鷹deレッスン vol.7(少人数)>
第1回 3/12(日) 12:30〜14:00
第2回 3/19(日) 12:30〜14:00
第3回 4/2 (日) 12:30〜14:00
→連続クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回 2/26(日)13:30〜16:30 
→キャンセル1名でました。ピンときた方はこちらへ

第6回 3/5(日)13:30〜16:30
→午前中は呼吸レッスン、午後はamineとW開催です! 
 ねじり靴下編みWSの詳細はこちら

◎鳥取・nabikaにてamine展示販売中!
→くわしはこちらへ