春といえば、桜より花粉症のイメージのほうが強いのは、
もともとわたしも、ひどい花粉症だったから。
10年ぐらい前に、なぜか治りまして、「冷えとりしたから?」
とよく聞かれるのですが、冷えとり以前によくなっていたんですよね、、、
その後、冷えとりやら、食事が変わったやら、まるで趣味のように
いろんなデトックスを試していったので、それらも関係あるとは思います。
それでも例年、何日かは花粉症っぽくなることがあります。
整体を勉強してわかりましたが、風邪であれ、花粉症であれ、
くしゃみ、鼻水、せきなどの症状は、こりかたまった上胸部(肩甲骨の周辺)
をゆるませるためのもの。
発熱も、からだがゆるみます。
次の季節にむかうために起こるそういった反応は、
優秀なからだ(整体)であればあたりまえに出てくるものだし、
ありがたいことなんです。とっても!
今年はすでに、何度も花粉症を感じる日があって、
「花粉症が治った!」と思ってから一番、多いです。
とはいえ、薬を飲んでいたころとは比べ物にならないほどラクだし、
寝不足の翌日などはテキメンなので、生活リズムに問題があるのかも?
いずれにせよ、花粉の力を借りてデトックスできているわけなので、
アタリの日は、「出すだけ出すぞ!!」 とやる気満々(笑)
花粉との再会をおそれず、こばまず。
対峙するより仲良くしようとこころに決めた、春の1日でした。