IMG_5425

プチ毒出し

先日、仕事がひとつひと段落したと書きましたが、
その夜のこと。
 
夕飯を食べたあと、急におなかがぐるぐるいいだして、
翌朝、盛大におなかをくだしました。
その後も調子はあがらず、夕方ごろ、ようやく復活したのですが、
もう完全に、理由はひとつ。
仕事の緊張感から解放されたからだな、と。
からだ、素直すぎますね(笑)
 
いま、呼吸と整体以外にも、あるボディワークに通っているのですが、
おなかが痛くなる直前がちょうどレッスンで、
2時間たっぷり使って、からだをゆるめたのでした。
おそらく、自分ではなかなか気づけない、からだの奥の奥の緊張の糸が
ほどけたんでしょうね、、、
 
仕事の合間、打ち合わせ中、原稿を書いているときなど、
ここぞというときは、もちろん呼吸をしていました。
 
丹田を感じて、1回吐くだけ、という、
ごく簡単なときもありますが、
わたしにとってこの「息を吐く」という行為は、
手に人、人、人って書いてのむ、みたいなもので、
1回だけでもすごく落ち着くのです。
 
そうやって、仕事中はなんとかのりきっていたのですが、
終わったとたん、ゆるんでプチ毒出ししたわけです。
出てきたもの(失敬!)は、そしらぬ顔で外に出さずにいた(我慢は得意)、
おそれや不安でしょうね。
いやー、からだってほんと正直!
イタタタ、、、といいつつ、苦笑いしつつ、休息をとりました。
 
ああ、いらないものをからだから出してすっきり。
ひと皮むけたかしら?(笑)
感謝して、次に向かいます!
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.10(少人数)>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2  (日)13:00~14:30
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。
 
◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ