プチ毒出し

先日、仕事がひとつひと段落したと書きましたが、
その夜のこと。
 
夕飯を食べたあと、急におなかがぐるぐるいいだして、
翌朝、盛大におなかをくだしました。
その後も調子はあがらず、夕方ごろ、ようやく復活したのですが、
もう完全に、理由はひとつ。
仕事の緊張感から解放されたからだな、と。
からだ、素直すぎますね(笑)
 
いま、呼吸と整体以外にも、あるボディワークに通っているのですが、
おなかが痛くなる直前がちょうどレッスンで、
2時間たっぷり使って、からだをゆるめたのでした。
おそらく、自分ではなかなか気づけない、からだの奥の奥の緊張の糸が
ほどけたんでしょうね、、、
 
仕事の合間、打ち合わせ中、原稿を書いているときなど、
ここぞというときは、もちろん呼吸をしていました。
 
丹田を感じて、1回吐くだけ、という、
ごく簡単なときもありますが、
わたしにとってこの「息を吐く」という行為は、
手に人、人、人って書いてのむ、みたいなもので、
1回だけでもすごく落ち着くのです。
 
そうやって、仕事中はなんとかのりきっていたのですが、
終わったとたん、ゆるんでプチ毒出ししたわけです。
出てきたもの(失敬!)は、そしらぬ顔で外に出さずにいた(我慢は得意)、
おそれや不安でしょうね。
いやー、からだってほんと正直!
イタタタ、、、といいつつ、苦笑いしつつ、休息をとりました。
 
ああ、いらないものをからだから出してすっきり。
ひと皮むけたかしら?(笑)
感謝して、次に向かいます!
 
 
◎呼吸レッスン・単発クラス
5/28(日) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/3(土) 10001100 @千駄ヶ谷 
6/11(日) 10001100 @代々木八幡 
6/18(日) 10001100 @八幡山 
6/25(日) 10001100 @千駄ヶ谷
→詳細はこちら 
 
◎呼吸レッスン・連続クラス
<募集開始! 三鷹deレッスン vol.10(少人数)>
第1回 6/11 (日) 13:00~14:30
第2回 6/18 (日) 13:00~14:30
第3回 7/2  (日)13:00~14:30
→詳細はこちら
 
◎『人と料理』に掲載していただきました!
5/2発売、写真家・馬場わかなさんの作品集『人と料理』(アノニマ・スタジオ刊)で、
食とからだにまつわるインタビューと写真を掲載していただきました。
 
◎「暮らしとおしゃれの編集室」にて、わたし自身の
「カラダとココロを整える方法」をご紹介しました
vol.1 冷えとり、わたしの場合 
vol.2 秋冬の冷えとりスタイル 
vol.3 手編み靴下amine(アミネ)のこと 
vol.4 息を吐くだけの呼吸法 
vol.5 からだとこころはひとつ