『大人のおしゃれ手帖3月号』取材こぼれ話③

大人のおしゃれ手帖3月号』、「揺らぐ心の整え方」の取材こぼれ話、
パート3(最終回)です。

ラストは、井本整体講師であり、柔道整復師でもある、早川卓也先生。
からだからこころを変える具体的なアプローチについて、
心身に効く熱刺激の技など、教えていただきました。

勘のいい方はお気づきでしょう、、、
そう、わたしが学んでいる整体の先生の一人です
(いろんな先生に教えてもらっています)。

ふだん先生方から、からだの問題はこころにいきつくことが多い、
とうかがっていたため、
今回のテーマにぴったり! と、取材をお願いしたのでした。

ここでも誌面に載せられなかったお話を少ししますね。
ひとつめは、骨盤(腰)と呼吸器(肺)のこと。

誌面でも「女性は骨盤から年をとる」というお話を書かせていただきましたが、
骨盤と呼吸器は相関関係にあるそうです。

骨盤に余力がある人は呼吸器にも余裕がある。
逆に、骨盤に力がない人は、呼吸器にも力がない、ということになりますね。

わたしたちは、仕事や日常生活で、パソコンや携帯電話、ゲーム、
子育て、重いものを持つなど、指先や腕を使うことがとても多いですが、
使いすぎると肺が下がり(背中が丸まっている状態)、呼吸器に負担がかかります。
仕事や人間関係のストレスや、眠れない、といった不調も、
呼吸器に負担をかけるそう。

つまり、多くの現代人は呼吸器に負担がかかる生活をおくっているわけですね。
こころあたり、ありませんか?(わたしはありまくりです、、、)

ここのところ、「息が浅いのが気になってて、、、」といって、
呼吸レッスンに参加してくださる方も増えていまして、
ご自分で自覚できるくらいですから、呼吸器にもだいぶ負担がかかっているんだろうな、、、
と想像しています。

女性の場合、呼吸器の負担は、婦人科系統の負担にもつながるとか。
骨盤(腰)はもとより、呼吸器のケアも必須といえそうです。

もうひとつ、おもしろいなと思ったのは、
たとえばテレビで、著名人が「◎歳のとき、突然更年期になって、、、」
と話したりしますよね。
そのことばが、ふと潜在意識に入ると、
「あと7年か、、、」と想像してしまって、その道に入っていく、
ということがよくあるのだそう。

呼吸の師匠、加藤俊朗先生も、潜在意識はいい・悪いを判断することはなくて、
思ったことが「なる」だけだと、常々おっしゃっていますが、
おそらく、アファメーション(肯定・断定形で願いごとを宣言し、叶える方法)
と同じ原理かな、と思います。 

つまり、無意識にアファメーションしちゃってるわけですね、、、!
超、効きめありそう、、、、、

ある刑務所で、ものすごく騒がしい受刑者たちを鎮めるために、
一番効果があったのはテレビを見せることだ、
という話を思い出したのですが、
テレビを見ている状態というのは、潜在意識が無防備になっているのかも?
くわしいことはわかりませんが、人に対して強い影響を与えるだろうことは、
間違いないなと思います。

意識は、潜在意識と顕在意識にわかれていて、
潜在意識の割合は90%とも、95%ともいわれています。
テレビに限らず、情報というものに対峙するとき、
自分の中にしっかり軸をもつが肝心なんじゃないかしら。

こころやからだが弱っているときは、
テレビをはじめ、あふれまくる情報から物理的に離れる、ということが、
自分を守るために必要な気がします。

写真上から、『整体法 体の自然を取り戻せ!』(三樹書房刊)、
たった5分で体が変わる すごい熱刺激』(サンマーク出版刊)、
体の痛み・不調が消える!「呼吸」力学』(主婦と生活社刊)

すべて、井本整体主宰・井本邦昭先生のご著書です。
整体とはどういうものか、整体=整った体とはどういうものかを知りたいなら『整体法』、
人体力学に基づく、呼吸器を強くする体操がたくさん紹介されている『呼吸力学』、
手軽で効き目抜群!の蒸しタオルによる「熱刺激」を実践したい人には『すごい熱刺激』
をおすすめします!!!

ふぅ、、、、、、

ただいま整体修行中ということもあり、
熱が入りすぎてしまいましたがお許しを、、、(笑)

とにかくモヤモヤしてどうしようもないとき、
からだからアプローチするというのは、本当に効き目があります。
これはもう、何度も何度も実感しているので間違いありません。
人体力学体操や蒸しタオル、ぜひ試してみてくださいね!

ちなみに、、、

加藤メソッドの呼吸法の大きな目的のひとつは、
潜在意識をきれいにすること。
あれこれ迷ったり、悩んだり、ストレスを抱えがちな方にこそ、
効果を実感できますよ!

◎呼吸レッスン・単発クラス 
2/23(木) 19:00〜20:00 @千駄ヶ谷 
3/5 (日) 11:00〜12:00 @千駄ヶ谷 
      →同会場にて、午後はamineのWSを開催(詳細はこちら
3/19(日) 10:00〜11:00 @千駄ヶ谷 
→単発クラスの詳細はこちら

◎呼吸レッスン・連続クラス
<あとわずか! 三鷹deレッスン vol.6(少人数)>
第1回 2/19(日) 10:00〜11:30  
第2回 2/26(日) 10:00〜11:30  
第3回 3/12(日) 10:00〜11:30

<募集開始! 三鷹deレッスン vol.7(少人数)>
第1回 3/12(日) 12:30〜14:00
第2回 3/19(日) 12:30〜14:00
第3回 4/2 (日) 12:30〜14:00
→連続クラスの詳細はこちら

◎amine・ねじり靴下編みワークショップ
第5回 2/26(日)13:30〜16:30 
→キャンセル1名でました。ピンときた方はこちらへ

第6回 3/5(日)13:30〜16:30
→午前中は呼吸レッスン、午後はamineとW開催です! 
 ねじり靴下編みWSの詳細はこちら