春分あけて

春分、、、、あけましたね!!!

春分が近づくにつれ、なんだかもう各方面から、
それこそ人に限らず、からだ、もの、本、映画、
植物、動物、天候、感覚、時間ほか、目にうつるすべての事象から、
この「春分」を愛でるメッセージが届きまして、
しかもみんな同じこといっていて、
実際昨日はすごかったな、という感想ですが、
みなさんはいかがでしたでしょうか?

このメッセージがほんとうにすごくて、
ひとことでは語りきれないどころか、
日ごと、いや瞬間単位で、感じるものが変わっていくのでとまどっていますが、
ともすると、論理で分析しがちなわたしには、
とらえどころのないこの感覚自体が、あたらしくて新鮮!

分析ではなく、感覚をたどっていくという、
ふだん呼吸法の中でやっていることをここで使ってみますと、
立ち上がってくるのは「ことば」です。

読むことば、書くことば、話すことばが、
これまでとまったく違って感じられるようになってきています。

たとえばどんなことばかというと、
今ぱっと思い浮かべるとしたら、
愛とか、周波数とか、宇宙とか、、、

こうして書き出すと何かあやしげですけれど、
それは今この瞬間にわたしが、「あやしげ」フィルターをかけたからであって、
それをとっぱらうと、ことばの本質が立ち上がってくるんですね、、、、!

ということを、しみじみ体感したんです。

たとえば「愛」ということば。
愛を体現している人といえば、今わたしの中でアツイのは、
とにもかくにも、プリミ恥部さんですが、
プリミさんの発する愛は、愛以外の何ものでもなく、
でもわたしが思う愛にはいろいろくっついてる、、、
(自分でくっつけているのですが)
と気づいたときの、衝撃たるや、、、!

この「いろいろ」をとったら、愛っていうことばは、
気恥ずかしいものでも、壮大なものでもなく、
実にシンプルで、うつくしくて、響きを含んでいて、
ただただ、ずっとそこにいたんです。
そのことに、心の底から感動しました。

小学校のとき、漢字の読み書きが好きで、
ドリルを解いていくことにワクワクしていたのですが、
あの感じにも似ているかも。

この「いろいろ」は、あやしげフィルターと同じたぐいのもので、
インチャの傷ともいいかえることができます。

「周波数」や「宇宙」も同様で、
掘り下げると「いろいろ」が出てきて、
そのたびにこれを手放し、感動し、定着させました。
一度で終わらないものもありますから、
そのたびに繰り返します。

これはインチャケアともいえるし、
並木良和さんがいうところの統合とも言えるし、
もちろん、呼吸法でもできることですが、
呼び名も方法もなんでもよくって、
大切なのは、「やる! 」ってこと。
「やる! 」って決めること。
失敗とか成功とかないんです。
やればいいんです。

今までもそうしてきましたが、
もう、やらないっていう選択肢はわたしにはなく、
あらためて「やります!」と宣言した、
今年の春分でした♪

おそらく、同じような気持ちで春分を過ごしたであろう
(聞いても、話してもいないけど 笑)、
榎本かおりさんとお届けするのが、3/30(土)開催の
「いちばんやさしいインナーチャイルドケア&呼吸レッスン」

「いちばんやさしい」と銘打ってますが、
やさしい=簡単、っていうこと。
わたしたちがお伝えするインチャケアと呼吸法って、
本来とってもシンプルで簡単です。

あるセミナーで、並木良和さんが
「このカンタンさを受け入れて」
っておっしゃったのですが、つくづくわたしたちって、
「簡単」を「むずかしく」するのが得意だなって
笑っちゃいました。

3/30は、参加者の方たちと一緒に、
あれこれシェアしあいながら、
このカンタンさを思い出そうって思っています◎

◎コラボレッスン
3/30(土)10:00~12:00
「いちばんやさしいインナーチャイルドケア&呼吸レッスン」

◎からだとこころを整える呼吸法
第1回 4/6(土)
第2回 4/13(土)
第3回 4/27(土)
時間/ 10:30~12:00
参加費/15000円(各回1drinkつき)
→お申し込みはvacantまで

◎連続クラス@表参道
・4月クラス
第1回 4/7(日)10:00~11:30
第2回 4/14(日) 10:00~11:30
第3回 4/28(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしくはこちら