いろいろはいつも突然に

春風にのってくる花粉を感じる今日この頃。

花粉症が治ってからずいぶん経ちますが、
まったくもって完治した、というわけじゃなく、
くしゃみや鼻水など出る日もあります。

興味深いのは、
早々に花粉の反応が出たと思ったら数日で落ち着き、
1週間後ぐらいに本格的なシーズンに入ったときには、
からだが反応しなかったこと。

夫がわりとしっかり花粉症なので、
この時差をよりはっきり感じていまして、
ここ数年、続いています。

からだが敏感になってきたので、
花粉に対して早々に反応し、早々に免疫をつくり、
対処してくれてるのかな、、、、というのがわたしの仮説ですが、
どうなんでしょうか。
もう何年か検証してみたいなって思います。

季節の変わりめの今、
体調くずしている方も多いかもしれませんね。

わが家も家族がバッタバッタと不調に倒れまして、
ここぞとばかりに、いろんなことを試させてもらっています。

当たり前ですが、不調である想定での練習と、
本当に不調である人に行う本番とでは、まったく違います。

むーん、、、となって本で調べたり、
ノートを見返すというひとつひとつが真剣だし、
相手も弱っているから聞く耳をもってくれる。
(そう、弱っているときがチャンス!)

家族ぐらいは診れるようにと思って整体を勉強してきましたが、
そのむずかしさをあらためて痛感!
できることなんてほんの少しですが、
それでも、できることがあってよかった!!
と思います。

人生いろいろあるもので、
どんな「いろいろ」も予告なんてしませんから、
いつも突然です。

今回も、続けての家族の不調を前にすごく冷静な自分がいて、
これはまさに呼吸の恩恵だなって感じていますが、
なんとなくでも、からだの仕組みや状況がわかるのは、
不調の本人である場合はもちろん、
看病する側にまわったときも安心するものですね!

これはあたらしい発見。

さて、話は変わりますが、
3/30(土)、久しぶりにIHの榎本かおりさんと
コラボレッスンすることになりました!

テーマは、昨年から続けている「インチャケア」について、
2019年バージョンをお届けする予定です!

わたしも実践しつづけていますので、
何かシェアできたらと思いますし、
参加者のみなさんにもいろいろシェアしていただきたいので、
リピートの方も大歓迎です!

詳細は、近々にこちらでおしらせしますね♪

◎からだとこころを整える呼吸法
第1回 4/6(土)
第2回 4/13(土)
第3回 4/27(土)
時間/ 10:30~12:00
参加費/15000円(各回1drinkつき)
→お申し込みはvacantまで

◎連続クラス@表参道
・4月クラス
第1回 4/7(日)10:00~11:30
第2回 4/14(日) 10:00~11:30
第3回 4/28(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしくはこちら