「からだとわたしvol.1」レポ②

肌にあたる風が冷たいですね~。
でも、冬生まれのわたしには、心地よくもあります。

さて、さっそくレポート・呼吸レッスン編を!
まずはみなさまの感想を
いくつかピックアップしてお届けします◎

ちなみに、前回のレポートはこちら

*****

足もみ後に呼吸をすると、いつも以上にからだがポカポカしてきました。
気持ちよさが増しました。(Gさん)

ゆったりとした気持ちになりました。
アマミヤさんの声がとてもここちよかったです。(Yさん)

呼吸に意識を向けると自分を点検できますね。
畳に仰向けになったとき、ギュッとしていた部分がゆるんで気持ちよかったです。
疲れや毒出しのを出すイメージができて、すっきりできました。
意識するとからだがそうなる(変化する)ことを
改めて感じたレッスンでした。(Fさん)

足もみの後の呼吸レッスンはとても心地よく、
魅力的なアマミヤさんの声に導かれてすっかりリラックスし、
後半は意識がありません。。。
私は大きな怪我も病気も経験がありませんが、歳を重ねるにつれ、
どこかしらが常に痛く、これは自然な状態ではないよな? 
という事にやっと気が付き、この夏から身体への興味が高まりケアをはじめました。
女性らしい、柔らかな身体つきと足裏を目指し、
楽しみながら足もみと呼吸を続けていきます。(KIさん)

久々の呼吸レッスンで、こちらも心地よかったです。
ヨガの時も思うのですが、なぜ波長の合う先生に号令をかけてもらうと
体が気持ち良く動くのかしら、と。
このところ、胸式呼吸が多かったので(泳ぐときはお腹にあまり入らない気がします)
意識して腹式呼吸ができてよかったです。(Iさん)

呼吸のときのアマミヤさんの声がとてもスキです。
「吐く」を大切に、こちらも続けます。(Tさん)

久しぶりにアマミヤさんの誘導で気持ちよく吐けました&ゆるみました。
声がほんとにいいですね。(Kさん)

短い時間でしたが、とても落ち着く時間でした。
またレッスンを受けたいと思います。
からだに気づきが増えていくと呼吸も変化していきそうでたのしみです。
(KYさん)

*****

いつにも増して、声のことをほめていただいたように思います。
恥ずかしい気持ちもありますが、そのまま書かせていただきました。
(ありがとうございました!!)

声のよしあしは、わたしのコンディションはもちろんですが、
参加される方のコンディションも大きく作用します。
そう、お互いが整っていないと成立しないのです。
ここでもコラボ! 

ゆるんだとおっしゃっている方は、
上手にご自分でご自身を解放することができた印ですね。
バンザイ!
ぜひ、ご自宅でも再現していただけたら!!

このコラボレッスン、呼吸法がはじめての人はもちろん、
リピートの方には、ますますそのよさをわかっていただけるかなと
思っていまして、今回リピートの方がたくさんいらしたのは
うれしいことでした!
(あ、はじめての人も大歓迎ですよ◎)

いつもコラボレッスン時は、後半30分が呼吸レッスンの時間で、
あっという間ではあるのですが、
呼吸をしている間は、しっかりと時間があるなとも感じます。

加藤先生が以前よくブログに、「1日3分息を吐きましょう」
と書かれていましたが、
質がいい呼吸なら、短い時間でも有効なんでしょうね。

いざ、自分のからだと向き合うとき、
まず最初にすることは、今の自分の状態を客観的に見て、認識すること。いいとか悪いとか判断したり、落ち込んだり喜んだりといった感情は
あまり必要なくて、
事実をそのまま、過不足なく受け止めることが肝心です。

そんなわけで、「からだとわたしvol.2」では、
からだや足のチェックなどを通じて、
現状認識・自己認識を高めていきたいなと! 思います!!

今年最後のコラボレッスンは、次の日曜日の開催です。
ご興味あります方は、ぜひいらしてくださいね!

◎今年最後!   呼吸レッスンのご案内
*体験クラス@原宿・vacant
12/15(土)10:30〜12:00 →詳細・お申し込みはこちら

*コラボレッスン「からだとわたしvol.2」@千駄ヶ谷
12/16(日)10:00〜12:00 →詳細・お申し込みはこちら