夏のふりかえり

毎度のことではありますが、気づけば9月も半ば、
という時の流れの速さに驚愕しています。

まだまだ過ぎた夏のできごとを消化できずにいまして、
ときどき反芻してはぼーっとしていて、
なので、もうしばし、夏のふりかえりをしたいなと思うのですが、
それにしても、この夏は特別、暑さと湿気が厳しかった、、、!

家にいても外にいても、お店に入っても、電車に乗っても、
とにかく湿気の量や質が気になって気になって、

「あたしったら湿気センサーなのよね」
といっていたのが、そのうち、
「わたしってば湿気ハンターよね」
「わたしったら湿気マシーンよね」

と、意味不明な三段活用がなされていき、、、
それさえもはや、暑さと湿気のせいにしていた次第です。

つい、湿気を悪者のように書いてしまいましたが、そうではなくて、
年々、気候が東南アジアに近づいていってるのを感じていて、
四季も二季になっていくのかもしれなくて。

ここ数年の熱中症のバリエーションをかんがみても、
暑さというより、湿度の影響が大きいと感じていて、
湿度とからだの関係性を、冷静によく知る必要があるなあと思い、
敏感になっていたわけです。

思ったより環境の変化が早い実感があるので、
いわゆる夏の価値観や考えかたをガラッと変えたほうがよいのかも、
夏の過ごし方を変えないとキケンかも、
といっても言い過ぎじゃない気がしています。

ようやく涼しくなってきて、
からだ的には「夏のつけ」が出てくるころですが、
先日、整体に行きましたら、夏のつけのひとつは下痢がある、
というお話がでました。
(お食事中の方いらしたら、すみません!!)

わたしは先週と先々週とに1回ずつ、経験しまして(失礼!)、
タイミング的にはまさに夏のつけだったのかな、と。
ただ、痛みの種類が違ったので、原因は別だったかも、、、
いずれにせよ「出す」ことができたのは、よかったです。

夏のつけも、湿度や汗と関連があって、そのあたりは割愛しますが、
からだって実は、いきなり症状が出るということはなくて、
突発的に見えても、すべてに原因なり、理由があるんだと思う。

からだには神秘が満ちていて、
知ればしるほど興味は増すばかりですが、
おもしろいのは、からだをつきつめていくと、
五感とか、六感とか、直感とか、
実体のないものにたどりつくということ。

自分のからだを通して、掘りつづけていきたいなって思います!

◎ kokyu workshop@vacant
日時:9月27日(木) 20:00-
講師:アマミヤアンナ(呼吸ラボラトリー)
定員:定員20名
参加費:¥4,500(ドリンク付)
→ご予約はこちら

◎呼吸レッスン
・ 連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 10/6(土)10:00~11:30
第2回 10/13(土) 10:00~11:30
第3回 10/27(土) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしくはこちら