『呼吸のノート』

先週末から、8月の連続クラスがスタートしました。

このクラスでは、加藤俊朗先生のご著書『呼吸のノート』を、
参加者の方の伴走役として使わせていただいています。

本の内容としては、
27日間で完結する呼吸レッスンのプログラムが紹介されていて、
感想や気づきなどを日記のように書き込めるもので、
本というよりはノートや日記といった要素が強いです。

これを自主練習と並行して使っていただくわけですが、
この本というかノートの醍醐味は、
1日につき見開き2ページの日記部分! だと、わたしは思っています。

おすすめしているのは、
1ページめは呼吸やからだについて書く、
2ページめは普通の、いわゆる日記を書く、
というやりかたです。

もちろん、2ページすべてを呼吸のことを書いてもいいのですが、
なかなかそれだとハードルが高いですし、
日常の日記と並べて書くことで、多面的なアプローチが加わって、
呼吸やからだの変化とのつながりに気付けたりもして、
思わぬ発見があったりするんです。

「からだの声を聞く」とよく言いますが、
これって結局、自分を内観することであり、
自分を客観視することなのですが、それには練習が必要で、
それには『呼吸のノート』はどんぴしゃだなと、
使ってみて感じています。

連続クラスだと、全3回のレッスンと並行しながら自主練習ができるので、
やる気モードになりやすい&習慣になりやすいですが、
もちろん、ご自分で、ご自宅で『呼吸のノート』を使うことも
できるわけなので、
ぜひ試していただけたらなって思います。

9月からの連続クラスはあと1名様となりました。
仲間がいたほうがやる気でそう! という方は、
ぜひいらしてくださいね。

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
9/2(日)10:00~11:00
→詳細はこちら

・<あと1名>連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 9/9(日) 10:00~11:30
第2回 9/16(日) 10:00~11:30
第3回 9/30(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→くわしくはこちら