コラボレッスン④ 〜わたしのための呼吸

さて、ここからは後半の部、
呼吸レッスンのご感想のご紹介です。

さっそく、どうぞ!

***

呼吸の大切さはヨガや日常で実感していましたが
インナーチャイルドの話の後の呼吸は、
改めて自分の今の状態を実感することに繋がりました。
Aさん

頑張らない無理しない自分の気持ちの良い所まで吐くを意識して呼吸していたら
じわ~っと涙が出てきました
何かが解放されたのかもしれないし、自分の気持ち良さを意識するって
すごく自分を癒すことにつながるんですね
大切にされた感がすごかったです
アマミヤさんの声も良くて、安心するんだけどピシッと筋が通ってる感じで
聞いてるだけで浄化された気がしました
吐くことを意識して、寝る前には自分のために
呼吸をしていきたいなと思っています
Mさん

***

わたしのインチャケアになるなと思いまして、
ほめていただいた部分もそのままにご紹介させていただきました。

呼吸の師匠の加藤俊朗先生からよく、
レッスンの前のお話も浄化につながっているのだとお聞きしますが、
確かに、ことばや話がこころとからだを解放するということは
確実にあるなあと感じています。

このコラボレッスンでは、
まずインチャケアのお話でこころからのアプローチを、
次に呼吸法でからだからのアプローチを、という流れですすめています。

もちろんこれらは、どちらかだけでも同じゴールにたどりつくものではあると
わたしは確信しているのですが、
榎本かおりさんとわたし、人として結構真逆だなと思う部分があって、
コラボすることで、第3の方法が生まれるのが、
何よりわたしたち自身がたのしいのです。

インチャケアの話に共感が深かった人ほどからだもゆるみ、
後半の呼吸では、Aさんのように「自分の今の状態を実感する」ことができて、
呼吸も深いものが導かれるのです。

Mさんはじわっと涙が出たと書かれていましたが、
インチャがほっとしたのかな~って思いました。
「寝る前には自分のために
呼吸をしていきたいなと思っています」
とありますが、ほんとうにそう!

だって、誰かのかわりに呼吸するなんてできないですよね。
親子だって、恋人だって、無理。
まずは自分!
何事もそこからしかはじまらないって強く思います。
それは自己中とはまったく違うんです。

誤解を恐れずにいえば、わたしもレッスン中は、
いかに自分が気持ちよく呼吸できるかに注力するようにしています。
(もちろん、みなさんのご様子も気にしながらですが)

ときどきですが、すごく息が荒いというか、苦しそうな方がいて、
その方に引っ張られそうになることもあります。
でもそんなときこそチャンスで、
しっかりと丹田を意識して、自分の呼吸にただただ意識を向ける、
とてもいい練習になります。
気づいたら、誰の呼吸も気にならなくなっていて、
その方の息づかいが穏やかになっていることも、、、。

呼吸は波動ですから、共鳴しあうことで、いくらでも場は変わっていくんです。
インチャケアのお話で整った場で呼吸ができるというのは、
ほんとうにすばらしい恩恵だなって毎回思います。

呼吸のご感想、さらにつづきます!

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
9/2(日)10:00~11:00
→詳細はこちら