山ライフ/コラボレッスン①

長野でのつかの間の休暇から戻ってきました。

友人宅へ行くと、観光するでもなく、温泉に行くでもなく、
出かけるのは食材の買い出しぐらいで、
概ね家でまったりとすごすのですが、気がつくと夕方、、、

どうしてあんなに早く時間が経つのだろうと毎回思いますが、
時間の流れ方が圧倒的に違っているんですよね。

たとえば買い物出かけると、軽く1~2時間かかったりするし、
一度、地元の人と待ち合わせをしたのですが、
「朝ごはん食べたあとに行きますね~」

と友人がいわれたそうで、一体何時ぐらいなんだろう、というのを、
その人のいつもの行動パターンから予測するというゆるさ
(しかも、合っていた・笑)

友人は、山の家ではあまり時計を見ないと言ってましたが、
プリミ恥部さんがいうところの宇宙タイミングって、
時計がないところからはじまるのかも〜、なんて思いましたよ。

ひとつのことに時間がかかる山ライフでは、そのひとつの重要性が高くなるし、
おのずと1日にできることの数も限られる。
当然、東京のようにはいきません。
うつくしい夕焼けなんて出て来た日にゃもう、
わたしなんて即諦めて、夕飯モードなんです(笑)

本も、いつも山ほどもっていくのに、あっという間に時間が経ってしまって
ほんの少ししか読めなくて、それがあまりに毎回のことなので、
もはやそれもプレイというか、恒例行事としてたのしんでいます。

さて、戻ってからの週末は、怒涛の2日間でした。

山でのリラックスタイムとの相乗効果もあってか、
この2日でかなり内側が活性化されたな~という感じ、、、、。
その最たるものは、21日に開催しました、
「インナーチャイルドケア&呼吸」のコラボレッスンでした。

ご参加くださったのは、はじめての方、遠方から来てくださった方、
何度目かの方とさまざまでしたが、このコラボレッスンについては、
もう確実に、みなさんとのコラボでもあると感じていて、
ご参加のみなさまには感謝ばかりです。

榎本かおりさんとワタクシ、4回目のコラボになりますが、
コンビとしての安定感も少々出て来ておりまして、
今回は、かおりさんによるインチャケアのお話をまずたっぷり1時間ちょっと、
その後、わたしも参加してのトークタイムという流れになりました
(当日、決めました~)。

インチャケアのお話は、かおりさんのあふれる情熱はそのままに、
これまでのなかで一番シンプルで、磨かれたものになったと感じました。
かおりさんご自身の変化が相当反映されているし、
さらにもっともっと進化するだろうな、という確信もあります。

というわけで、今週はコラボレッスンのレポ特集をお届けします。
いただいたご感想もご紹介していきますね〜。

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
9/2(日)10:00~11:00
→詳細はこちら