自然の歌を聴け

ふらりと長野へ行ってきました。
知り合いも多いし、なんだかご縁を感じる場所です。

そういえば、昨年も7月初旬に蓼科の取材に行きまして、
避暑地なので相当涼しいんだろうと思っていたら、
お店が集まるふもとの町は、思った以上に暑くてびっくり。

東京とあまり変わらないんじゃない、、、? 
なんて思っていたら、同じそばやさんにいた東京からのお客様が、
同じことをお店の人に言っていて、
あれはわたしの声だな、、、と思ったのを思い出しました。

そのあと、標高の高い場所にある取材先のホテルに移動したら、
そこはまさに避暑地で、驚くほど快適!
距離的には大して離れてないし、気温もおそらく2度低いぐらいだったと思うのですが、
今思えば、湿度がぐっとさがって、体感が相当変わったんじゃないかしら、、、

友人宅は山の上のほうなので、エアコン自体ないのですが、
ご近所さんは、今年はエアコンを導入しないとダメかも、、、と言っていたとか。
つい先日、京都にお住いの方からは、酷暑じゃなくて極暑だと言っている
という話も聞きまして、
夏の概念やら過ごし方が、各地で急速に変化しているのを感じます。

この日、友人宅の窓から、真っ赤な夕日が落ちていくのを見ることができました。
赤とピンクとグレーが混じりあった空は、まさに眼福、、、、、

暑さも夕焼けも、すべて自然の声。
村上春樹さんの『風の歌を聴け』ならぬ、
「自然の歌を聴け」というところでしょうか。

わたしたちも自然の一部だということを思い出せたなら、
厳しいところ、うつくしいところだけじゃなく、
たくさんの表情、喜怒哀楽、声、思いまで、伝わってくる気がします。

◎呼吸レッスン
・<あと1名>8月 連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 7/29(日)10:00~11:30
第2回 8/5(日) 10:00~11:30
第3回 8/19(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら

・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
9/2(日)10:00~11:00
→詳細はこちら