破壊なくして再生なし

自転車による転倒から1週間たち、少し痛みが落ち着いてきました。

同時に引きかけていた風邪が悪化し、咳をすると打ち身をしたところが痛む、
という状況でしたが、整体の先生によれば、「リセットだね」とのこと。

それとは別に、ここのところ、からだのある部分のかたさに直面していて、
それがいよいよむき出しになってきたな、という感じがありました。
年始から続けているインチャケアのおかげでもあるなと感じていて、
ここでまた、ケガやら風邪やらの力を借りて、からだが出そう、出そうと
しているような気がしているな、と。

と、先生のお話は続きます。
「風邪の経過に失敗したね。熱中症の気があるよ」
とのこと。
熱中症になるとおなかのある部分がかたくなるのですが、
カチカチになっていてびっくり。
痛みとせきに気を取られていて気づかず、、、

先週は、ケガに風邪に、梅雨の憂鬱さも加わり、仕事もいそがしかったので、
不調なのに、ずーっとどこかが緊張したままで、
よくなったかなと思うと、翌日また調子が落ちたり、、、の繰り返し。

この日も、どうにか気持ちを奮い立たせて整体に行ったのですが、
からだを診ていただいて、練習をしているうちに、
だいぶ調子が戻ってきました。

「(整体の)練習をしているうちに調子がよくなってくる」
という現象が、本当に毎回不思議だなあって。

どんな練習をするのか、もう少し説明をしてみますと、
人と組んで、体をみて、調子の悪い箇所を見つけて、操法をする、
という感じ。
(わたしの学んでいる整体では、施術のことを操法といいます)

体をみるといっても、お腹、背中、肩、腕、足、お尻、股関節、
足首、手首、頭、、、と場所はたくさんありますし、
やりかたも本当にさまざまです。
さらに、相手の体格や自分の体格、体調などによって、
基本形をアレンジしていかないと、だったりして、、、(遠い目)

すべての練習では、不調の一点に的をしぼり、自分の中心に気を集めて、
相手の中心に届ける、ということをします。
ワタクシはまだ未熟ですから、どこまでできているのかは謎ですが、
この「自分の中心に気を集める」というのが、
練習後に調子がよくなる理由なんじゃないかな〜と考えています。
自分の気で自分を治す、とまではいかずとも、
多少は滞りがよくなっているだろうなって。

なんだかここのところ、体調を崩す機会が増えていますが、
破壊なくして再生はありませんから、いよいよからだが古いものを出そうと、
本腰を入れたのねと受け止めています。

あたらしい自分に向けて、まだまだどんどん、出しますよ!

 

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
7/14(土)10:00~11:00
→詳細はこちら

・8月 連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 7/29(日)10:00~11:30
第2回 8/5(日) 10:00~11:30
第3回 8/19(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら