人間ペンデュラム

最近マイブームの実験。

4月に行われた、服部みれいさんの『うつくしい自分になる本』刊行記念トーク
(先日の声のメルマガ「服部みれいの好きにいわせてッ」でも配信されました!)で、
ゲストの大野百合子さんが教えてくださった方法です。

電車に乗ったとき、頭で「あの人、すぐ降りそう」とか考えず、
からだがフラフラ~っと向かうのに任せて立つ場所を決めること。
「人間ペンデュラム」ともおっしゃっていましたが、
さっそくやってみました。

フラフラ~っと車内を右のほうへすすみ、ある場所で逆に引っ張られる感じがしたので左へ。
ここ? ここ? ここ? とからだに聞きながら、ある親子の前で止まろうかなと
思ったのですが、ついもう一歩左へすすみ、ある女性の前へ。

まだ体が左に引っぱられる感じもあったのですが、
一歩一歩ずれて移動する人って、座っている人からみてどうなんだと、
瞬時に考えて、動くのをやめてしまいました。

井の頭線の急行なので、終点までに止まる駅は4つ。
7人席のど真ん中の席の前にわたしは立っていたのですが、
まず1つめか2つめの駅で、一番左の女性が降りました。
ふーん、、、、

さらに2つぐらい先の駅で、一番左の女性と、わたしの目の前の女性を残して、
全員が下車!!!!!(爆)
が、びーん、、、

つまり、わたしが立ったところ以外だったらアタリだったという、
7分の6の高確率のチャンスを逃したわけです、、、

頭で考えた瞬間が2回、ありました。
ひとつめは、親子の前で止まらなかったとき、
2つめは、一度止まってまた引っ張られる感じがしたのに動かなかったとき。

「人間ペンデュラム」のルールを守らなかったおかげで、
ものの見事に座れず、めちゃくちゃおもしろい体験をさせていただき、
逆に直感の確かさを、心底実感する機会になりました。

最初は練習ですから!
もうちょっと続けて確度をあげていこうと思います!

◎呼吸レッスン
・7月 連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 7/1(日)10:00~11:30
第2回 7/8(日) 10:00~11:30
第3回 7/29(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら

・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
7/14(土)10:00~11:00
→詳細はこちら

・<コラボレッスン>
榎本かおりさんのインナーチャイルドケアのお話&プチ呼吸レッスン
7/21(土)10:00~12:00
→詳細はこちら