比べるなら昔の自分

飛ぶように6月がすぎていって、そろそろ半分。

思うところあって、今月は積極的にゆったりしよう! とレッスンの数を減らし、
行きたいところに行ったり、会いたい人に会ったり、整体の時間を増やしたりしつつ、
あたらしい仕事のご相談や本づくりの話などもいただいたりして、
秋以降の準備もはじめています。

そう、ふたをあけてみたら、ゆったり、、、もしてないのですが(笑)

星を読む人にいわせると、わたしは太陽星座も月星座も、
ほっといても仕事する、仕事大好き人間だそうで、
星がいってるなら納得、と受け入れています。

仕事が好き、といったって
「24時間、戦えますか~♪」みたいノリは、
今やもう絶対無理ですね。
締め切りがあるので、ごくたまに徹夜することもありますが、
気づいたら寝落ちしてるし、効率がとにかく悪いので、
今はちょこっとでも寝てからやるようにしています。

そうそう、呼吸をはじめたときの、とても現実的なすぐに使える目標として、
「集中力up☆」というのを掲げたのですが、これはいつのまにやら、
かなりupした実感あります!(きりり)

おもに文章を書くとき、かなり意識して「集中力」をもちいていますが、
書いたあとどうだったかの点検が相当大事で、
うまくできた場合/ダメだった場合の要因を、冷静にチェックしています。
自分実験、ですね。

毎回このトライ&エラーを繰り返していますが、
呼吸が習慣になるにつれ、この作業がとてもやりやすくなるし、
書くことへの葛藤がぐんと減りました。

目標を立てたのは、呼吸をはじめたばかりだった気がしますが、
そんなことも今日まで忘れていたぐらいで、
気づいたら、あれ、集中力あがったかも、、、?という感じ。
目標とか願望がかなうときって、案外そうなのかもなって思います。

トライ&エラーってつまり、人生をどう意識的に生きるか、ですよね。
アファメーションもそう。願望を肯定文で書くということで、意識化する。

昔は、自分以外の誰かや何かをイメージして、がむしゃらに走っていましたが、
今は、少し先の、なりたい自分をイメージして、たんたんとやるだけという感じ。

わたしの師匠のひとり、服部みれいさんが、
「比べるなら昔の自分!」とよく言っていましたが、
今はその意味がよくわかります。

自分比で生きるのってすごくラク!
わたしはわたしにしかなれない、ってわかったら、
わたしにコミットするのがより楽しくなるはずです。

◎呼吸レッスン
・7月 連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
第1回 7/1(日)10:00~11:30
第2回 7/8(日) 10:00~11:30
第3回 7/29(日) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら

・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
7/14(土)10:00~11:00
→詳細はこちら

・<コラボレッスン>
榎本かおりさんのインナーチャイルドケアのお話&プチ呼吸レッスン
7/21(土)10:00~12:00
→詳細はこちら