呼吸、ときどきメンテナンス

ここ1か月ほど、取材と写真展のあれこれでバタバタしていたのが、
ようやく落ち着きまして、メンテナンス時期に入ってきています。

編集・ライターの仕事は、興味のある人や素敵なものに出会う喜びと、
締め切りと向き合う苦しさとが同時発生しますが、
終わってしまうと嘘みたいに苦しさを忘れてしまいます。

今回も、ズバリ興味のある場所に行き、10人以上の方にお話をうかがいましたが、
すでに、たのしかったことしか思い出せない、、、
忘れるという人間の特性に、どれだけ救われているかわかりません(笑)

メンテナンスもいろいろで、整体の講座に参加する回数を増やしたり、
セッションを受けたり、好きな本や映画を見たり、します。

もちろん、呼吸でメンテナンスするのでも問題ないのですが、
いろんなボディワークやセッションを受けるのは、
勉強であり、もはや趣味でもあり、ワクワクするんですよね。

好きな本や映画もワクワクすることだし、
つまり、好きなもの「だけ」に囲まれる環境があれば、
それだけでメンテナンスになるんだろうし、
もっといえば、いつもそのような環境にいられたら、
疲れやストレスがたまることもなく、メンテナンスの必要もなくなるはず、、、

そういえば以前、スピリチュアル界の大御所的な方にお話をうかがった際、
「人生は100%自分の責任」と思えたら人生が変わる、
というニュアンスのことをいわれまして。

今思えば、「100%自分の責任」=葛藤がない  わけだから、
その人は、好きなものだけに囲まれているのかも、、、

わたしは、「呼吸、ときどきメンテナンス」で、
軽やかな方向にすすみたいなって思います。