瞑想という叡智

原宿と銀座で開催されました、松岡一哲さんの写真展『マリイ』が、
昨日で終わりました。

BOOKMARCでは、1万円超えの写真集の販売数としては記録的なものとなったそうですし、
森岡書店では、連日のイベントも大盛況で、次回の展示のお話も出たとか出ないとか、、、、、

いずれにせよ、どちらの写真展も大成功で、ほっとしています!
これもひとえに、来てくださったみなさまのおかげです、、、!
ほんとうにありがとうございました!

呼吸のサイトだというのに、
連日、写真展のことばかりですみません、、、!

その人に日々起きることは、その人のからだやこころともつながっているわけで、
制作に関わっていた写真集が発売されたということは、
もちろんわたし自身に大きく影響し、作用し、気づきも起こってくるため、
書かずにはおれない、、、といったところです。

先週は、イベントと取材が団子になっていたため、
正直、からだのケアはあまり追いついてなかったのですが、
あるきっかけがあって、久しぶりに日常に瞑想が戻ってきました。

古代からある知恵のなかでも、瞑想はほんとうにすばらしい叡智だと確信していますが、
呼吸や整体を優先するなか、瞑想はやったりやらなかったりと、
距離ができてしまっていたという現状、、、。

先週、疲れ切ったからだで向かった出張先で、しっかり瞑想する時間をもち、
数日後、さらにしっかり瞑想と向き合う特別な機会があり、
瞑想のすばらしさを思い出しました。
疲れ切ってみるものですね、、、(笑)

瞑想でしかなしえない(睡眠などでは改善しない)ストレス解消があるということを、
からだで思い出しましたし、シンクロが起きる率も半端じゃないしで、
はっきり言って、いいことづくめ!

瞑想が復活し、ほかにも冷えとりやら整体やら、いろいろやっていますが、
すべてのからだケア・こころケアの根っこに「呼吸」がある、ということは、
動かしようのない事実みたい。

ますます、
「呼吸について研鑽を重ねたい!」
「得た感覚すべてを呼吸法に反映させたい!」 
と考える、今日このごろ。

焦らず、がんばりすぎず、
ブラッシュアップしていこうと思います◎

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
5/20(日)15:30~16:30
5/27(日)10:00~11:00
→詳細はこちら