不調の最終段階

ゴールデンウィークが明けて、のっけから、
とても素敵な場所に取材に行ってきました。

心身を細胞からじゃぶじゃぶと洗ってくれるような、とっておきの場所で、
今回の企画でご提案し、再訪できることになり、とてもとてもしあわせです、、、!

連休明けは、まるで冬に戻ったかのように肌寒く、雨だし、
撮影も室内だけにとどまり、 
おかげさまで、ゆったりとした時間をもつことができました。

病み上がりのわたしには、ほんとうにありがたい、恵みの雨、、、。
即座に、半分、いや3/4ぐらいスイッチオフして(笑)
魂の休息をたのしみましたよ◎

翌日は、曇りながらも、うっすら晴れ間が見えたりして、
思わずお会いできた方にいいお話を聞けたりもして、
撮影も取材も万事オッケー。

今回のチーム、もってるな~と感謝しつつ、、、
続きはまた、本が出てから書かせていただきますね!

さて、話は昨日に戻ります。

連休中、取材やら、松岡一哲さんの写真展の準備やらで、
日常とかわらず、いつも以上にあわただしい日々を送りまして、
昨日は1週間ぶりの整体の授業に参加。

授業といってもほとんどが実践ですから、
練習のなかで生徒同士、からだを読みあうのですが、
ここ2週間のわたしの不調、原因はやはり食べ過ぎじゃないか、
という見立てが多く、わたし自身もその意見に1票! と納得。

咳からはじまった不調で、それはまさに呼吸器の不調ということなのですが、
発熱だけじゃ出しきれなかったのか(わたし自身も実感あり)、
咳がいつまでも残っていまして、
肺をゆるめたほうがいいねということで、そういった体操をしましたら、
それはそれはゆるみまして!
(整体の体操は自分で行うものなのですが、上手な方に誘導されると、
ものすごくゆるむんです、、、)

体操の前後で顔色がまったく違うわね、と先輩方が笑いながらいってくださり、
最後まで残っていた咳もすっと引きました。

今回の不調、2週間とだいぶ長引いてしまったのですが、
最後の最後は、整体のおかげでほんとうに見事な幕引きとなりました。

整体については、今のわたしにはまだ語れることは少ないのですが、
毎回、練習のたびに、
「人のからだってミラクル!!!!!」
と思う瞬間がたくさん、たくさんあって、
人のからだの可能性に感動しつつ、わくわくしっぱなしです。

体調くずしたとき、わたしは、自分実験のチャンス!
とたのしんじゃうほうですが、
一歩引いたところから自分を見てアプローチする、というのは、
不調期の有効な過ごし方よねと、確信した次第です。

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
5/20(日)15:30~16:30
5/27(日)10:00~11:00
→詳細はこちら