一期一会

もうすぐ松岡一哲さんの写真展『マリイ』がはじまるということがあって、
今年のゴールデンウィークは、そわそわそわそわしています。

今回の本は、いってつくんのみならず、マリイちゃんはじめとする、
さまざまな方の思いの結晶でもあって、本というものは、
そもそもそういったものであるのだと思いますが、
なんか今回は、本をつくったというより、いってつくんが生み出した生命体を、
みんなで見守り、育てていったかのような感覚といいますか、、、

わたしは少し離れたところから見守り、ときどき会いにいく叔母的な感じですけれど、
その立ち位置もよかったというか、とにかくそれぞれがそれぞれの役割を
淡々と果たし、写真展に向かってすすんでいっています。

写真集や写真展、とにかくわからないことも多くて右往左往してますが、
何度も何度も、うつくしい瞬間がたちあらわれることがあって、
ことばにならない、じんわりとした思いで胸がいっぱいになります。

写真って、一期一会の瞬間をおさめたものですが、
カメラできりとったことで、それを何度も味わうことができます。
でも、ふたたび写真を見るとき、こちら側の状況は毎回違うので、
そこで見るのは、やはりあたらしい一期一会の瞬間、なんですよね。

いってつくんの写真は絵画のようだなと、わたしは感じるのですが、
その繰り返しの一期一会をたのしめる感覚も、絵画的なのかもしれません。

見た人の人数分だけ感想が生まれるであろう、『マリイ』。
これからそれを少しずつ耳にできることが、
たのしみでなりません、、、!

◎呼吸レッスン
・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
<5月クラス>
第1回 5/12(土)10:00~11:30
第2回 5/26(土) 10:00~11:30
第3回 6/2(土) 10:00~11:30
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら

・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
5/20(日)15:30~16:30
5/27(日)10:00~11:00
→詳細はこちら