仲間と一緒に

よい気候になってきましたね。

表参道での連続レッスンも、寒さ対策などがいらなくなり、
窓から光がたっぷり差し込む状況で、できるようになりました。

全3回でのレッスンは、毎回内容が少しずつ違っています。
最初に整体の体操をしたり、マッサージをしたり、
気という名のエネルギーを感じてみたり、という前段があって、
本編の呼吸に入っていきます。

この前段の部分は、からだをゆるめる準備体操みたいなもの。
これだけしっかりやっても、十分効果はありますが、
呼吸と組み合わせることで、ますます力が発揮されます。

全3回という短い期間でも、通ってくださるなかで、
メンバー間につながりが生まれてくることもあります。

先日もレッスンのあと、自主練習はどうですか、みたいなお話を
ふったところからはじまって、その流れでぽろっと、
個人的な悩みをはき出された方がいらして。
呼吸をしたあとってこころがクリアになって、
気持ちをどんどん外に出したくなるっていうことがあるのかも。

もちろんわたしもお話するんですけど、みなさんも、
わがことのように話を聞いて、アドバイスをくれたりもして。
たまたま出会った仲間で助け船を出しあう様子を見られるというのは、
すごくうれしいし、また別の感動があります、、、!

また呼吸のあとだからか、みなさんの答えもなかなか冴えてて、
いいんですよね~。
ほんと、余計な手出しはいらないなって思います。

もっといえば、たぶんご本人だって本当は気づいているんだと思う。

呼吸をすると、こころの奥底からいろんな思いが浮かんできますが、
臆せず、「これぞ本質!」というものを選べばいい。
呼吸をしたあとなら、その判断はクリアだし、確かなのです。

呼吸はツールですから、自分を知ることのきっかけに、
どうぞ呼吸レッスンも使ってください。

5月の新規のクラスは5/12スタートです。
ご参加、お待ちしています!

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
5/20(日)15:30~16:30
5/27(日)10:00~11:00
→詳細はこちら

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
<5月クラス>
第1回 5/12(土)10:00~11:30
第2回 5/26(土) 10:00~11:30
第3回 6/2(土) 10:00~11:30
*すべて土曜日開催です
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら