松岡一哲写真展「マリイ」

松岡一哲さんの写真集『マリイ』ができまして、
出版社のエムエム・ブックスでは先行発売がはじまっています。

一番最初に本が納品されたとき、編集部のはっとりさん、ふくたろうさんも
ちょうど東京に来ているタイミングで、みんなで本を手にすることができました。

1冊しかないし、そのあと打ち合わせだったので、
パラパラとしか見れなかったのですが、ことばにならない気持ちがこみあげました。

実はまだ、わたしの手元には本がないので、じっくり見ることはできていないのですが、
色校正、印刷での調整を経た完成本は、ちら見しただけでも、
相当に色がうつくしかったし、何より、本そのもののエネルギーが強かった!
これこそ波動がいいもの、という感じ、、、!

今回の写真集は、いろいろな意味で挑戦でした。

作家は、自分の中にあるものをすべて絞りだして表現したし、

出版側は、そのすべてを「ノー」といわずに受け止めて、形にした。

わたしは、その間をつなぐ役割でしたが、
今の出版事情ではまず許されない、貴重な本づくりを目の当たりにできて、
とても救われた気持ちになったし、
本来のものづくりってこういうことだよね、とも思ったし、
この写真集は、希望そのもので、あたらしい時代の光だなって。

写真やアート好きな方はもちろん、
写真なんてよくわからないワという人にも、
ぜひご覧いただき、感想をうかがいたいです!

5月頭から、写真展「マリイ」開催します。
しょっぱなはGWからのスタートですので、
遠方の方もぜひぜひ、お立ち寄りくださいね。

森岡書店では、人数限定のトークイベントも行います。
三夜連続でスペシャルなゲストをお呼びして、
服部みれいさんがすべて聞き手をつとめます。
これはもう、濃密になること間違いなし、、、、

いってつくんの写真、たくさんの人に、ご覧いただきたいです!

 5/3(木・祝)~13(日)BOOKMARC(原宿)
 5/8(火)~13(日)森岡書店(銀座)
→詳細は、サイトを御覧ください

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
4/29(日)10:00~11:00
5/20(日)15:30~16:30
→詳細はこちら

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
<5月クラス>
第1回 5/12(土)10:00~11:30
第2回 5/26(土) 10:00~11:30
第3回 6/2(土) 10:00~11:30
*すべて土曜日開催です
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら