Tさんのヘアカット

ほったらかしにしていた髪を、ようやくカットしました。

連続クラスで場所をお借りしている omotesando atelierという、
とても素敵な美容院に通っているのですが、
なんか、、、髪を切るのって、女性にとっては
結構イベント感ないですか?(わたしだけ?)

いつ予約をとるか、その前に何をするか、あとに何をするか、、、
髪を切る日って、そういう一連のことも大切にしてるかもなと、
書きながら気づきました。

髪を切るのって浄化になるともよくいわれますが、
わたしにとっては軽い儀式みたいな気持ちもあります。
予約したとたん「行きます!」というこころがまえが生まれ、
すでにはじまっている感じ、、、。
ときには自分が丸ごと入れ替わってしまうような体験も。

Tさんという方に担当していただいているのですが、
席に座ったらあとはおまかせ。
これがすごくいいんです。
はじめて訪れたのは、1年ちょっと前のことですが、
最初から、おまかせでした。

とはいえ、簡単に希望はお伝えしましたよ。

・とにかく気分を変えたい
・当面、髪をのばす気はない
・めんどくさがりなので手入れがラクなのがいい

ものぐさなのがバレバレで恥ずかしいですが、、、(笑)

さらに告白しますと、お風呂は塩浴を経て、今はほぼ湯浴。
つまり、髪はお湯で洗っているだけ、というのがほとんどで、
シャンプーは、たばこの匂いがついたり、ベタついたり、夏場に気持ち悪かったり、
あるいは気分転換したいときに使うぐらい。

Tさんは、そんなことも、みなまでいうなという感じで自然に受け止めてくれて、
そこもほっとしたんです、、、。
(自然派の美容師さんでも、シャンプーとリンスだけはしたほうがいいと
強くすすめられたりして、どっちでもいいじゃないと、うっすら傷ついたことも、、、)

書きながら、昔のことをどんどん思い出してきました。
わたしの髪は、毛量が多く、かたく、太く、クセが強くて、
三つ編みすると、ものすごく太くなり、
毛先が自分の背中にささって痛いほどで、、、(笑)
10代~20代のころは、とにかく恥ずかしかったし、
いろいろ苦労もしました。

雑誌でみて訪ねた美容院では、
「うわ、髪、おおいですねーーーー!」
みたいな言葉に、何も悪意はないとわかっていながら、
いちいち傷ついて、最初から気に入った髪型になるなんて皆無で、
我慢してやりとりを重ねて、
3回めぐらいからようやくなんとかなる、そういうものだと思ってました。

このあたりのこと、すっかり忘れていました、、、。
無意識のうちに蓋をしていたわけですね。
ちいさいことだけど、本人としては相当なコンプレックスだったし、
インナーチャイルド(内なる子ども)も
かなり傷ついてたよねって思います。

さて話を戻しまして、
Tさんにはじめて切っていただいたときのこと。

鏡を見ながら、寄ったり引いたり、、、、
まるで仏師が1本の木から仏様を掘り出すような作業を続けるTさん。
だいぶしばらく経ってから、これだ! という感じで、
あるカットを提案してくださったんです。

おまかせすると決めたからには、
1ミリも拒否するつもりはなかったのですが、
はじめてのことで想像もつかず、チャレンジではありました。
そうしたら、
「あくまで今回は土台づくりで、3か月後ぐらいにいい感じになるように
育てていくつもりです」
というようなことをいってくださったんです。
ご本人は覚えてないかもしれませんが、
すごく大切に扱ってもらえた気がして、とってもうれしかった。
いま思えばこれは、インチャが喜んでいたのかナ。

終わってみたら、まさに「あたらしいわたし」という気分!
そのときのわたしにベストな髪型を掘り出してくれたのです。

髪質がどうとか、現実的なトピックスもクリアしていたし、
なにより、わたしの本質を目に見える形にしてくれたことに大感動、、、。
2016年の3大トピックスの1つです(笑)

それから1年後、Tさんが「整える」をテーマに場所を作り、
ぱっと手を挙げて、その場をお借りできることになり、
連続クラスをはじめました。

全3回の連続クラスも、まさに「土台づくり」。

呼吸の場合、「3か月後にいい感じに」なるかどうかは、
ご本人がいかにして、呼吸を使って自分に向き合っていくか、にかかっています。
そのためにわたしができることは、3回のレッスンで、
しっかりと土台づくりをサポートすること。

場の力をお借りして、生徒さんとご一緒に耕していこうと、
鏡の中の自分に、あらためて誓いました。

◎呼吸レッスン
・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
4/29(日)10:00~11:00
→詳細はこちら

・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
<5月クラス>
第1回 4/28(土)10:00~11:30
第2回 5/12(土) 10:00~11:30
第3回 5/26(土) 10:00~11:30
*すべて土曜日開催となります
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら