からだは口ほどにものを言う

日曜日は、連続クラス@表参道、全3回のうちの最終日でした。

今回のクラスは、終始、月のリズムとぴたりとあっていて、
前回のレッスンは新月のタイミングだったし、
今回は、前日の土曜日が満月で、レッスン日は翌日、4/1。

「これまでの成果が満ちて、あたらしいスタートを切る」
という最高の文脈で、第3回めを迎えることができました。
(こういうシンクロ、偶然にみえますが、
天の粋なはからいよネ、と、いつも思います)

呼吸や整体をはじめてしばらく経ちますが、日を追うごとに、
「からだの声を聴く」ということばの違った側面をどんどん知り、
「なるほどこういうことか」と何度も何度も思わされ、
深いところにしみていく感じがしています。

表面的な部分から、より内側の本質の部分へ、、、。
シンプルなことってほんとうに深い。
知ることってたのしいですネ!

連続クラスでは、最初と最後に、生徒さんの感想をうかがうのですが、
ご本人の言葉や感覚と、からだが発している言葉はどうやら違うな、、、
というのが、だんだんわかるようになってきました。

「できるようになりました!」っていってるけど、からだはつらそうだなーとか、
「よくわからない、、、なにも感じない、、、」っていってるけど、
からだの反応はやけに素直よね~、とか。
からだって、ほんとによくおしゃべりするんです。

この2つ(頭で思うこととからだ)が合致している人は上達が早いですが、
違っている人も多く、それもわたしはいいナと思っています。

2つの違いに気づきさえすれば、課題として取り組めるし、
それを乗り越えたときの喜びたるや、、、!
さらに、体験を通して得た経験は、必ず一生ものの知恵になります。
逆にいえば、すんなり身につけられたら、すぐに忘れてしまう可能性も。

最終回は、力をぬきながらも、全力投球して、
みなさんとも深いところでお話しできたような気がします。
たった3回、されど3回。
連続クラスならではのおたのしみです!

◎呼吸レッスン
・連続クラス@表参道(リピートの方もOK!)
<4月クラス>
第1回 4/8 (日)10:00~11:30
第2回 4/15(日) 10:00~11:30
第3回 4/21 (土) 10:00~11:30
*3回目のみ、土曜日開催です

<5月クラス>
第1回 4/28(土)10:00~11:30
第2回 5/12(土) 10:00~11:30
第3回 5/26(土) 10:00~11:30
*すべて土曜日開催となります
(呼吸レッスン75分、シェアタイム15分)
→詳細はこちら

・基本クラス@原宿(リピートの方もOK!)
4/29(日)10:00~11:00
→詳細はこちら